回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/20 9:06

55回答

イランのフーシが日本船を紅海で拿捕しました。 やはりイランは親日国でははありませんね? すぐ“おしん"と"日章丸"の話が出ますが、日本の片思いだと言えます。

国際情勢507閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

イランが親しい国はあくまでもロシアやパキスタンなどで、アラブ諸国とはかなり難しい立場ですね。日本が友好国でないのは当然で、反米かそうでないかで判断するでしょう。 フーシ派が船を拿捕したわけですが、彼らの使うドローンなどは、イランがロシアに提供しているものと同じですね(多少型の違いはあっても)。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

詳細を見ると、これは日本船ではなく、日本の積荷を乗せたイスラエル企業の子会社の船ですね。 船員に日本人は居ませんし、積荷は保険会社が賠償してくれるでしょうから、日本に実害はなく、日本がターゲットにされたという話でもないでしょう。

勘違いがあるようなので 紅海でフーシ派に拿捕された「GALAXY LEADER」号の纏め ・船籍:バハマ ・建造:グディニア造船所(ポーランド) ・所有:レイ・カー・キャリア(イギリス、マン島)、親会社レイ・シッピング(イスラエル、テルアビブ) ・手配:スタムコ(ギリシャ、ピレウス) ・運航:日本郵船NYK(日本、東京)

おそらく、あれはフーシ派がイスラエルの船と間違えて日本船籍の船を 襲ったのだと思います。乗組員は多国籍の人のようですが日本の企業が フーシ派・イランの人と話し合いで間もなく和解して解き放さると思います。 今後もそういう事はあるかも知れません。