アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/11/20 14:53

44回答

ブルーインパルスって防大or航学出身でないとなれないですか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

航空自衛隊の戦闘機パイロットになるには、3つの道があります。 ひとつは高校を卒業して航空学生として自衛隊に入る道。 もうひとつが防衛大学校から自衛隊の幹部候補生11学校へ進む道。 最後が一般大学から自衛隊の幹部候補生学校に入る道 パイロットになって優秀な人がブルーインパルス(任期3年)に入れます。

一般大から幹部候補生となって航空自衛隊に入る方法も有ります。 飛行要員枠として奈良の幹部候補生学校へ入校します。 偏差値は大体ですが65程度だと言われています。 過去には山本普司一尉と言う人がいて一般大卒の92期でした。 航空学生からの隊員が圧倒的に多いです。