アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/11/20 22:48

22回答

至急です。県外に引っ越す場合転居届は不要ですか

郵便、宅配54閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/20 23:18

県外なら転出届じゃないんですか?

その他の回答(1件)

郵便カテゴリですから郵便局に出す転居届ということで回答いたします。 郵便局へ出す転居届は必須、義務ではありません。出す出さないは個人の判断です。 郵便物の転送を希望しない場合や、引っ越す前の旧住所に郵便が配達されても構わない方は出す必要がありません。 ただし、アパート等の場合、入ったままの郵便を新しい住人が無断開封し個人情報が漏れる恐れがあります。開封せずともDMなどハガキなら名前が分かってしまいます。新住人が親切な方なら郵便局へ返却してくれるかもしれませんが、届け出を出さないわけですからどう処理されようが文句は言えません。郵便局員は転居した事を知らないので、新住人が居住するまで配達されたままの状態となってしまいます。

ID非公開

質問者2023/11/20 23:28

希望する場合、結局は県外であろうと転出届、転入届、転居届全て出す形になるんでしょうか?