ID非公開

2023/11/21 11:01

66回答

加計学園は今後どうなりますか?潰れますか? 銚子市と千葉科学大学が記事に出てる。 ↓ 加計学園が銚子市に千葉科学大「公立化」泣きつき …経営不安は5年前に日刊ゲンダイが指摘

大学 | 大学受験1,836閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

加計学園、 こんなにたくさん、 グループ内に学校があるのか! すげー、資産があるんだな!

その他の回答(5件)

>経営不安は5年前に日刊ゲンダイが指摘 5年前といえば加計学園が獣医学部を開設して間もなくの頃ですね。獣医学部を無理して作ったことが、加計学園全体の経営不振につながったとは考えられないだろうか? 獣医学部は医学部ほどではないにしろ、入学する学生にとってはもちろん、それを運営、維持する学校法人にとっても金のかかるものです。動物病院など規模の大きな付属施設が必要ですし、施設の維持管理費やそこで働く獣医師の人件費など他の理系学部とくらべても高額です。 >加計学園の回答は、「経営が危ないとする貴誌の質問も全く根拠のないものであり、ぶしつけで極めて失礼な質問だと感じました。(略)これ以上の取材対応をしても、公平で公正な報道をしていただけるという期待はできません。(略)残念ですが貴誌からのご質問には対応できませんのでご了承ください」というものだった。 外部からの指摘を謙虚に受け止めない態度が、定員割れという深刻な事態を招いた可能性がある。 日刊ゲンダイが指摘した5年前にはまだ強気の姿勢を示せたが、昨年のロシアによるウクライナ侵攻などによるエネルギー価格の高騰等が施設の維持費高騰等に繋がり、今年になって千葉科学大を手放さざるを得ないまでの状況に追い詰められてきたということではないだろうか? >市は9.8ヘクタールの市有地を無償提供し、建設費用として77億5000万円を助成している。 土地取得から施設の建設まで市の世話になったあげく、やっとの思いで開学した大学が、今度は定員割れで経営難に陥っているから公立化を要望するとは都合よすぎじゃないか? 銚子市も人口減少で税収も減っているのに、簡単に公立化の受け入れというわけにはいかないのでは?

少子化のもたらす影響をなにも考えずに、自治体や文科省の忖度を頼りに規模の拡大だけを実現した加計学園のお粗末ななれの果て、銚子市もいい迷惑。 内閣改造後の政務三役のお決まりの“辞任ドミノ現象”、これもいわゆる安倍チルドレンたちの大活躍の結果、これが適材適所デスかね。 又また、安倍晋三サンの負の遺産が表面化したという事、ただオソマツとしか言えませんね。

まあ、今回のはどうしようもないですよ。そもそも、他の大学や企業は千葉の先っぽみたいな辺鄙なところに来てくれないし。志願者数が急激に減ったのは前回と前々回。都内の有力な看護専門学校でも、突然募集を停止するほど、今年の志望者減は厳しかったのです。これが少子化の現実なのかと。上智でさえ短大の募集停止しましたし。 加計学園だからスキャンダラスに取り上げているようにしか見えませんね。 いずれにしても、認可された学校ですから、急にはつぶれません。どうしょうもなければ、公立化されて税金が投入されるでしよう。千葉県の看護師を養成する大事な学校なので、千葉県としは公金を投入するメリットはあります。ただし、地域性が低い危機管理や薬学部は学生が卒業し次第廃止になるかも。

千葉科学に限らず私大定員割れって公立化を模索するのは常套手段(2009年からだそうで) 公立化に失敗すれば募集停止で撤退だと思いますが

本体売却して、埋め合わせをしてくれれば まだ説得力あるんですが。 安倍首相という後ろ盾が亡くなるとこうなるってだけのことです。 成蹊大学に買い取ってもらえれば。