ID非公開

2023/11/21 11:47

22回答

関関同立と産近甲龍の法学部の序列を教えて下さい。

大学受験452閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/21 22:57

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

○法学部序列(世間基準) 同>関関立>近≒産甲龍 世間一般から見た序列はこんな感じですかね。 "関関同立"と"産近甲龍"に括られている兼ね合い上、世間や企業からは良くも悪くも一緒くたに見られます。 細かい偏差値の違いや序列を気にするのは受験生または8大学関係者(在校生・OB)ぐらいですね! 強いて言えば、、、 ・同志社が頭一つ抜けている ・近畿大が今は勢いがある というのは世間的にも共通認識なのかもですが。 (それを記載の序列で表現したつもりです) ○ 法学部序列 ※2021年度公務員就職率 立命館(22%)>同志社・関大(19%)>関学(16%) 龍谷(21%)>京産(16%)>近大(14%)>甲南(12%) 法学部と言えば公務員狙いが多い学部。 という事で公務員の就職率序列も記載しました。 公務員は採用試験をパスするか否かが全てです。大学名は一切関係なし。とは言えど、公務員を目指す仲間が多い大学は切磋琢磨できて励みになるはず... なお、一括りに公務員就職率と言っても、関関同立は国家公務員や県庁などの就職者が産近甲龍よりも多くなる傾向にあります。 ※産近甲龍は市役所や警察などが多め。 ○データ参考元 https://axivacademy.com/group/kkdr/192325 https://axivacademy.com/group/skkr/192484