ヤマモモ(山桃)の剪定について教えてください!

園芸、ガーデニング | 家庭菜園69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

書き忘れましたが、枝抜き剪定をしましょう。樹の下から見上げて、樹冠が見えない様に出ている、邪魔な枝を徹底的に透いてやり、樹の茂り具合は変わらずに、樹冠内に余分な枝が無いようにしないと、スズメバチなどが巣作りする可能性が高くなります。また、春には茶紙をバレーボール大に丸めた物を枝のもとに取り付けておくと、スズメバチがその木には巣を作らない様になります。縄張り意識が強い為です。この笑っちゃうようなダミーハイブを作ると意外に効果があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 9:28

その他の回答(1件)

結論から言うと剪定を断ったほうがいいです。素人が5mのヤマモモの剪定に挑戦するのは無謀です。プロでも下手な人だと取り返しがつかないくらい樹木にダメージを与えます。後になってあいつにやらせたら木が痛んだってことになったら目も当てられません。安全帯も必要ですし。 幹の日焼けについてですが、夏場に剪定した場合は日焼けの恐れがあるくらいです。ある程度は枝葉を残す必要があります。麻網は自然に分解できる素材でしょうか?ビニールのような素材だと幹が成長すると幹を締め付けてかえって形成層に障害を与えてしますので注意が必要です。そもそも麻網は必要ありません。