回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/21 16:19

66回答

ファミレスで、男性客が、女性店員に、 「禁煙か喫煙どちらになりますか?」 と聞かれて、無視したのは、良くないですか?

回答(6件)

元ファミレス従業員です。 最近は全面全時間帯禁煙になっている店舗が多い中、未だ喫煙席も設けられているファミレスということでしょうか? 禁煙、喫煙という言葉自体は全くもって業界用語などでもありませんし、そういった質問して答えが返ってこなかったということは、日本語の分からない客だったのだろうと判断されたと思います。店の従業員からすれば、その程度の受け止め方かと。それで構わないのならば、何も問題はないと思いますよ。

良くないですね。 店員も席に案内する上で禁煙席か喫煙席かわからないと案内に困ります。 客に勝手に動かれて準備の済んでないテーブルに座られ、「テーブルが汚れている」だの「メニューが無い」だのとクレームをつけられるのも困るので、店員は禁煙席でも喫煙席でも準備が済んでいる席に案内しようとしますからどちらを希望するかははっきり答えた方が良いですね。 訳の解らないクレームを言い出すのはそういった客に多いです。

声が小さくて聞こえなかったのだと思いますよ

「禁煙か喫煙」っていう言葉自体が業界用語っぽくて、 店員さんは何気に使ってるんでしょうが。 ちょっと一瞬引いてしまうかもしれません。 男性客が無視したのも分からなくはないです。 「たばこはお吸いになりますか?」 で、十分足りるんじゃないかといつも思ってます。