自閉症スペクトラム障がいのうち、昔ながらのカナータイプならともかく昔のアスペルガー症候群(高機能自閉症)の子供(特に義務教育年齢以下)が幼稚園とか含めて普通学級に通うと、

発達障害 | 子育ての悩み211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

なりませんよ。 たまに、なってるって投稿や回答ありますけど、何かの被害的妄想にしか見えないです。 実際、現場ではそういうのないですから。

私の考えるアスヘルガー とはタイプや重度が違うのかもしれませんが むしろ低学年の間は優等生、お世話係になるタイプだと思います 成績も良い事が多いし、忘れ物もしない、規則をキッチリ守るし 男子の場合、低学年までは定型の子もヒヨヒヨしてて適当だし自分の世界がある子も多いので話は合うと思います 定型でも言ってはいけない事言いまくってますし 聞いたのは4年生ぐらいから人間関係の機微や空気読んだり、会話内容がレベル高くなりますので浮いてきたり虐めにあいやすいと ウチの地域ではそういった子は偏差値の高い私立に入れるとお仲間いっぱいで◯◯研究会とかで楽しい学生生活を送り、エリートコースに乗れ 公立中学(荒れてる)に行けば虐められがちみたいに聞きます

いろいろだと思う。 なる子もいるしならない子もいるしお世話係側になる子もいる。

アスペルガータイプなら社会性に乏しいけど能力が低いわけではないので、同世代からの「お世話」は受けない様に思います。 先生の手は煩わせるかもですが。

めちゃくちゃ忍耐強い世話好きな子がいたらそうなるかもだけど、そんな事は殆どなくて 大抵はぼっちになるか、いじられキャラになるか、いじめの対象になるか、って感じじゃないですかね。