回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/22 5:55

55回答

税理士の対応で困っています。 個人事業主で今年から顧問でお願いしている先生がいます。 インボイス等質問で連絡をしても本人は電話に出ず、当日はおろか翌日の回答もありません。

回答(5件)

税理士さんも人間ですからいろんな方がいます。 仕事ぶりもみんな違います。 相性や信頼関係が築けないなら、 今後も同じ状態だと思います。 性格を変えてもらうことは出来ませんから 他をあたって 質問者さんと相性のいい税理士さんを探すというのも方法の1つです。 あとは、税理士事務所の従業員さんが経理のことをいろいろ知っているようであれば、細かいことは従業員さんに尋ねていくとかになります。 病院やお医者さんも、こちらとの相性があるのと同じで 合えば通院を続けますが 合わないと診てもらうところを変えますよね。 ちなみに、うちの税理士さんは いつ連絡してもほとんど応えてくれます。 昼間の外出中は帰宅後に必ず折り返しの連絡をくれます。 もちろん、顧問先は沢山お持ちです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

こういう税理士さんは少なからずいらっしゃいます。 忙しいので事務所におらず、連絡がなかなか取れない。聞きたいことも聞けない。 忙しいという事は仕事がたくさんあって仕事の出来る先生なのでしょうが、色々と相談したい、聞きたい事業主とは相性が悪いと思いますよ。 税理士でも暇でいつも事務所に居るので、電話をすればすぐに相談に乗ってくれる税理士も居ます。 人気のある税理士さんは本当に飛び回っていてとても忙しいです。 税理士さんも得意、不得意がありますから、そういった忙しいお偉い先生は日々のちょっとした軽微な相談に乗るのは得意じゃないと思いますね。

仕事してくれないなら報酬払わないとその従業員に伝えれば? それで連絡ないようなら仕事しないってことだから払う必要もないわけだしね。

インボイスコールセンターとか国税庁の税金に関する電話相談もありますので、そっちで質問してみるのもいいと思います。

今年からであれば、なおさら、顧問を断るべきでは、 最初がそうであれば、今後に思いやられますよ。 インボイス登録後は、請求書表示、記帳方法や 2割特例、本則課税、簡易課税の選択など、 疑問点もおありでしょうから、電話であれば、 多忙でも、それに誠意をもって対処すべきで、 税理士の怠慢ですよ。 税理士を代えられた方が良さそうですが。