15歳の高1女子です! 私は発達障がい(ADHD)を持ってます。

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(´;ω;`) 皆さんもありがとうございました(´;ω;`)

その他の回答(3件)

私は、協調運動性障害と左右盲(左右が分からなくなるんです)で、ダンスの振りとか、一切まったく覚えられません。 「前で踊ってくれてる、向かい合ったお手本」とか見ても、左右どっち動かしたらいいのか分からないし、くるりと回って左右反転されると、もっと分からなくなって、ついていけない。 そんな私が、中学時代、合戦太鼓(大勢で叩く和太鼓のプログラムで、終盤は踊りながら叩く)をやったんですが・・ いつもずーっと、「斜め前の位置にいる、同じパート叩いている上手な3年の先輩」を見ていた。 先輩から目を離さず、ずっと凝視。その動きにただただ合わせる。 本番、祭りのステージで、先輩がその定位置にいてくれる間は、完璧に出来たんですよ。 ただ・・文化祭に体育館でも再披露することになったら、場所が狭くなり・先輩が定位置から移動してしまって、途端に分かんなくなっちゃった。(しどろもどろ。誤魔化すのに必死) 配置がどうなのか分からないし、ダンスだと「場所移動し、動き交錯する」箇所多くなると思うんだけど、 【この人と決めた1人をずっと凝視して、ミラーのように同じ動きする】は結構有効。 「そうできる場所に配置してもらえるよう、頼み込む」のも手かも。

ASD当事者です。発達障害でも他の精神疾患でもそうですが、知的障害、身体障害のようにわかりやすくなく、目に見えない部分の障害なので理解してもらえないことが多いでしょう。 なので、主治医とか、保健室の先生など、一人でいいので身近に理解者がいれば恵まれています。私は、30代まで、発達障害だとわからず、苦しみました また、わかってからも、周囲に理解してくれる人はほとんどいません。でも、医師や当事者なら理解できるので、そういう人とのつながりを作って、学校とかであったことなど相談すると、バランスが取れるでしょう。