母は5年ほど前に脳出血で倒れ左半身麻痺、父は一年ほど前に母と同じ病気で半身麻痺状態の重度障害者です。

家族関係の悩み122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

すみません、説明不足でした 弁護士等に相談したんですけど、相当自分たちの立場が危うくて最悪の場合一文無し家車なしのホームレスになる可能性が高いという理由から自己破産は辞めたほうがいいと考えてました。 市役所では、課税対象だか何だか 理由つけられて、父親の介護系の補助が却下されてしまいました。 この結果、自分がすべて背負っているという状況です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 他の方もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 22:33

その他の回答(1件)

詳しくないのが適当に回答しちゃいまして申し訳ありません。 お父様が重度障害なら、障碍者年金を受給出来るし、年金で入れる介護施設があるかも知れませんから、地域包括センターに問い合わせて、どんなサービスがあるのか確認したらと思います。役所でも良いです。 借金の件は、弁護士に相談して自己破産が出来れば自己破産、債務整理とか出来れば良いのかと思いますので、役所に問い合わせて弁護士の無料相談とかで聞いてみたらと思います。 20歳ソコソコで働き出したばかりなら、一人で生活するのも大変なのに、介護もプラスは無理ですよ。

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 弁護士に相談はしたのですが、状況が状況なので、辞めたほうがいいと言われました。 介護の件でも市役所に相談したのですが、たらい回しのようにされ結局何も変わりませんでした。 一応父親は介護度3で、歩くことはできず車椅子生活です。 20過ぎでどんなに体力気力あるとはいえ希望も持てない、絶望と疲れの日々は辛いです