ID非公開

2023/11/22 23:59

88回答

高齢の親との付き合い方が分かりません。 両親が離婚し、20年以上もの間、疎遠になっていました。 全く様子が分からないわけではありませんでしたが、疎遠の間は、助け合ってきたわけでもありませんでした。

補足

皆さんのご意見、救われる思いです。 父は現在、69歳です。認知症などの精神疾患は疑われますが、本人は通院を拒否しています。 年齢的にもまだ若いので、老人ホームなどの入居は難しいと思っています。

家族関係の悩み | シニアライフ、シルバーライフ287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ状況の方からのお話は、とても心に沁みました。 口では親らしいことを沢山説教してきますが、行動が伴わない人です。 親になりきれなかった人なんだと思います。 子供の心を乱す親に私もならないように、反面教師として生きていきます。 独りになってもまだ分からない人は、こちらとしても手助けのしようがありませんね。 私は私の人生を大切にして、自分や家族を守っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

老人ホームにお願いすると良いでしょう 私には50歳から一人暮らしをしていた 実母が居ました 酷い自己中でドケチな親なので嫌いでした 85歳で一人暮らしが出来なくなって きた様ですので特養にお願いいしました 15年前 97歳で旅たちました

私も他の回答者と同じく役所へ相談がいいと思います。 片付けや掃除が行き届いていないなら、それを写メして記録しましょう。 相談の際に生活ができていないと伝えましょう。 父親のペースに合わせず、あなたのペースで関わった方がいいですよ。 例えば、訪問は月1回。連絡を取る時間は9時~10時の間などあなたがルールを決めるのです。

私の(名古屋市)場合ですと、 地域の民生委員と連絡をとって、、、 その後、民生委員と共に親を連れて社会福祉協議会という所に 面接=指導を受けに行く事になりそうです。

ID非公開

質問者2023/11/23 8:52

周りから見れば、十分に精神疾患を疑う余地はありますが、本人は無自覚で、下手に強引なことをすれば、信頼関係が壊れそうです。 又、私の兄弟が住む地域には、叔父家族が同じ町内におり、事を荒立てると兄弟に被害が出るのではないかも懸念しています。

>精神科には行きたがらず、車も田舎だからと手放すことも難しく、私は今後どのように関わっていけばよいのでしょうか? あなたが何とかするには荷が重すぎて、抱えきれなくなります。 他の回答者の言われるように、役所に相談して要支援の検討や施設も考えて見るべきですよ。

ID非公開

質問者2023/11/23 7:36

昔から、自分がなんとかしないと、と考えてしまう傾向があります。 また、親戚や町内の方などから「ムリせず助けてあげてね」と言われています。 私は現在、介護職です。 親の介護がしたくて、資格を取りました。でも、私は無力です。