著作権について 至急 ツムツムのキャラクターをイメージにイラストを描こうと思ってます。そして、その絵をTシャツのデザインとし、友達にプレゼントするのは違法ですか? 説明下手ですいません

法律相談 | 絵画88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。ツムツムを連想させないような友達の絵を描こうと思います。

お礼日時:2023/12/1 17:35

その他の回答(4件)

Tシャツ作成 著作権 https://up-t.jp/news/195?gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA6vaqBhCbARIsACF9M6ntcrkdqjguVd9U9M8zd0ne0ircVxW0dirAt16UAEyCnceijeBvJroaAqb5EALw_wcB 販売しなくても、私的利用の範疇逸脱。 こんなことが認められてみ。 国民全員が無断でTシャツ作れることになる。 売買関係なく、 Tシャツ着て歩けば 偽物がこの世にはびこることになる。 事が大きくなれば著作権の侵害並びに損害賠償へ。

著作権については有名な話があります。 1987年に小学生が卒業記念としてプールの底にミッキーとミニーの絵を2ヶ月かけて描きました。それを知ったディズニー社は著作権侵害だから消すようにと実際に消させたという事件がありました。 学校側は営利目的ではないと主張しましたが、その主張は通りませんでした。 著作権とはそういうものです。 自分は若い頃、写真の仕事をしてましたが、室内とかを撮影する時には必ず何らかのキャラクタが写らないように注意してました。特にディズニー関連のものはどんなものも写らないようにしてました。 あなたが友達にあげるだけだから・・・と言っても、それが通用するかどうかはその権利を持ったひとの考え方によります。 しかもいまは法律が変わって厳しくなっています。 やめた方がいいです。

違法じゃありません。 二次制作が世に蔓延る昨今、それで罰せられるとすれば、そのイラストを本家だと偽って販売した時でしょう。 お友達にイラストを描いてそれをTシャツにしてプレゼントする分には問題ありません。

偽物作成で罰せられるかもしれない

二次作成が世に蔓延る昨今云々書いてる人いるけど それが問題なのに 皆やってるからいいと思うのは危険です そんな真似をするから世の中おかしくなっていく 誰も注意もしないし犯罪も増える温床に片棒担ぎたいなら 好きにしてください