ID非公開

2023/11/23 9:55

55回答

就活では学歴が高い方が有利になりがちですけど、オブラートに包まずに言ったら「勉強できない馬鹿より勉強できる賢い人の方が何かと役に立つだろう」という考えでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

その通りです。 ウチの会社の採用経験では 一流大卒とFラン卒(取引先のコネで入社)では 仕事の出来が全く違いますね

そういう今までの慣習を踏襲しているってだけ。 もう、そこを通り越している。 人事にしたら今まで通りを変えるのは、当然失敗したら人事の責任 今まで通りなら「今まで通りですから」で通る。 結局これを変えるのは、誰かが全面的に責任を負えるか否かだけ。 それをだれもやらないから、その慣習が続くだけ。

ですね。 あとは統計的に高学歴の方が仕事ができるというのが不文律となっていますので、特に大量に応募者が集まる大手企業はわざわざ玉石混交の中から選ぶのではなく、学歴フィルターを通して玉だけを選べばいいということになります。