ID非公開

2023/11/23 11:54

55回答

小さめのフライパンを買いたいのですが、14cmと16cmのどちらにしようかなかなか決められません。

キッチン用品123閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

息子の弁当作りが終了しましたが、小さいフライパンは結構重宝します。 もちろん大きいフライパンもありますし、何なら中華なべもあります。 私のはホームセンターから購入した安い(確か買った当時1280円か980円だったか)のですがIH対応です。自宅はIHです。

その他の回答(4件)

16cmが使い勝手いいわ 14cmだと小さすぎる

自分は少なくとも20cmないと使いづらいですね。18cmも同時に買って持っていますが、小さすぎて使うことがなくしまいっぱなしです。 で、サイズ感としては、フライパンって、上の縁の大きさと底の面積の直径の大きさって違うと思います。それがメーカーによってマチマチなので、ネット情報で色々と意見が割れている話であると思います。フライパンの大きさの表記は上の縁の大きさです。 ですので、14cmだと底が10cm以下とかにもなり得てくるので、例えばロースハムの直径が10cm程度ですからその小ささが想像しやすいかと思います。ハム乗せれば他に焼けないのですよね。 自分の所有しているフライパンもそうで、20cmで底が16cm、18cmで底が12cmです。18cmで小さすぎると言った意味が理解していただけたかと思います。 >目玉焼きとウインナー1本とコーンやブロッコリーの野菜を焼く これだけ食材を同時に火を通すというのであれば、20cm以上をおすすめします。それでも、目玉焼きが思いの外大きいので、他の焼く場所の面積が小さく感じると思います。

ID非公開

質問者2023/11/23 22:52

20cmは所持しており、大きくて使いにくいため14,16cmのフライパンの購入を検討しています。実家で暮らしていた時に16cmのものを利用していたのですが、とても便利だったためサイズを考えている次第です。 とても貴重な意見ありがとうございました。

20㎝は無いとガスの火が回りこんで危ないです。

ID非公開

質問者2023/11/23 16:25

すみません記入し忘れていました。IHを使っています。 IH対応のフライパンは14,16cmどちらも通販サイトで見つけているのであとはどちらを買おうか悩んでいるところです。