ID非公開

2023/11/23 13:56

44回答

派遣社員の契約更新について質問です。 ご存知の方よろしくお願いします。 説明が下手で長くなります・・ 現在3年と6ヶ月程同じところで派遣社員として 働いています。

派遣 | 労働条件、給与、残業504閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/23 14:31

御回答ありがとうございます。 課長、センター長によると 今まで派遣社員と何人もいたが 直接辞める(契約更新しない)と 相談して来ないったのは私だけだそうです。 残り数日、頑張ります。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

>派遣社員は基本、何かあれば派遣会社へというのが大前提ですが この部分は間違っていないですが、以下の点は間違いです。 >それから一緒に働いている数人へ私からお伝えして良いかわからないが >11月末で契約終了になる旨を伝えました。 派遣社員は契約に関しては雇用主である派遣会社とのみ会話するのであって、派遣先には派遣会社が伝えるのであって派遣社員が直接話す必要はない。課長、センター長への報告等も派遣会社担当者より連絡を受けた派遣先担当者が報告すればいい事であってあなたがすべきことではない。だからそんな余計なお叱りを受ける羽目になる。 派遣先も派遣について理解が不足しているからその様な文句を言う状況になる。 私はかなりの数の派遣先で就業しましたが、引継ぎがあれば指示があるだろうし、自分から派遣先に対して〇〇で辞めますなんて言った事ないです。言ったとしたら最終日2、3日前に仕事で関わった人達に挨拶するくらいかあまり関わってない人には当日挨拶及び部内チャットorメールで終了のご挨拶流すくらいです。

ID非公開

質問者2023/11/23 14:41

御回答ありがとうございます。 課長、センター長からは今まで 何人もの派遣社員と仕事をしてきたが 事前に仕事を辞める(契約更新しない)と 相談をして来なかったのは 私しかいないそうです。 派遣を理解していない会社だったのかもしれません。

おかしいのはその派遣先の連中ですw いい年して全員頭終わってますね・・・。 質問者さんの対応は何も間違ってないです。 次回更新をしないなら最初に伝えるのは派遣会社の営業です、そして営業が派遣先の担当者に話をして~という流れですね。 先に自分で派遣先の人間に伝える方がよっぽどまずいし駄目です。 なのでおそらく1ヶ月前かと思いますが規定の期日までに更新しない旨を派遣会社の担当営業に伝えればいいだけです。 強いて言えばもし自分の中で今回更新時に次回更新をしない事を完全に決めていたりスムーズに次を派遣会社に紹介して欲しかったり今の派遣先になるべく迷惑掛からないようにしたいなら3ヶ月前に当たる更新時点で次回更新しない事を伝える、ぐらいでしょうか。 最後にもう1回。 質問者さんは何も悪くないしおかしくないです。 おかしいのは派遣先の連中です。

ID非公開

質問者2023/11/23 14:35

御回答ありがとうございます。 かなりムッとされていて いつ辞めると決めたのか、面談の時はどうだったの?と詰められてしまい 謝罪をしてしまいましたが モヤモヤしておりました。 後数日頑張ります。 ありがとうございます。

あなたが正しいです。 派遣先の文句はあなたにではなく、派遣会社の営業に言うべきことですし、そもそも、3年派遣を延長するための職場変更までするタチの悪い会社にそのようなことを言う資格はありません。

ID非公開

質問者2023/11/23 14:28

御回答ありがとうございます。 センター長は相当ムッとされていました。 残り少し頑張ろうと思います。 ありがとうございます。