ID非公開

2023/11/23 13:59

22回答

退職してから1ヶ月以内に転職できたら国保に加入しなくても問題ないですか? 病院に行った場合10割覚悟してますが、、。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/23 14:12

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

正社員だった場合、健康保険の継続が2年間だったかな。自腹になってしまうんですけど、可能なので、健康保険証をコピーして、退職する会社には健康保険喪失届を必ず書いてもらい、手続きをして払えばいいのかな?と思います。 厳密には1カ月以内でも国保には入らないといけないんですよね。 まあ、請求書類が届くかもしれませんけど、加入しなくてもいいかもね。