ID非公開

2023/11/23 19:22

33回答

急性リンパ性白血病になりました。 首に抗がん剤を入れるカテーテルを挿すそうですが1回の入院で何回ぐらい交換しますか?あとカテーテルを挿す時はどれぐらい痛いですか?

病気、症状117閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

ID非公開

2023/11/23 19:55

骨髄移植前にカテーテル入れましたそのまま4ヶ月入れっぱなでした 入れているところが炎症起こすとか、テープにかぶれて場所を変えないとかで入れ直すとかな様です 抗がん剤治療ワンクール終わるたびに退院の時に抜いていた感じでしたが 先生に聞いてみたらどうですか 自身はそんなに痛くなかったですが、一回で入らなくて映像?撮りながら入れ直しました

私の場合は最初の抗癌剤の病院では腕からでした 6ヶ月くらい居ましたが一度も抜かなかったのは凄い方と言われました 次に行った骨髄移植の病院では3ヶ月弱居ましたが、途中(2ヶ月位?)細菌感染しまして逆側に入れ替えました なので、感染次第かと 痛さは骨髄検査と比べれば大した事ない、という感じでしたね 命かかってるんで、少々の痛さはしょうがないか…くらい

他の方の回答を見て クール毎に抜くという話、私も腕の時、何回か一時退院しましたが、数日ならそのまま、一週間以上なら一週間毎に病院行って水通して(いつもするヤツ)もらってました クビだと見た目の問題とかで抜くのかも あと入れる時、麻酔でしたね(局所)でも、やっぱり骨髄検査よりは痛くなかったです