免許合宿 免許合宿に来ているのですが、なかなかなれることができません。 MT車の免許を取ろうとしています。

運転免許209閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に仮免取得できました〜 ありがとうございます!

その他の回答(6件)

私は全ての運転免許保有者ですが 指導員へはどんどん聞いてください コツですが シュミレーションももちろん良いです 車によって多少回転数が異なるので何回転とは言い切れないのですがクラッチを徐々に離していくと車の挙動が明らかに異なる時があるのです その時点が半クラの合図です それにはメーターの見続けは危険なので「エンジン音」です これはエンストを防ぐ意味合いもありますが挙動確認には分かりやすい 少しアクセルを踏んでエンジン音を強めにするとクラッチが繋がれた瞬間挙動が変わる これが半クラ状態 もう進んでいきます 特に坂道発進はエンストがリスクなので少しアクセルを強めに踏んでエンジン音で確認しながらクラッチを徐々に話していくと勝手に進んでいく ホントは平たんなところでクラッチだけの操作で半クラの感覚を養うことが一番です どこまで話すとエンストするかです 挙動変化のタイミングも分かります どうしても耳や目や手と足と全て同時進行で操作しないといけないので慣れないとギクシャクします これはピアノやドラムなどとも一緒です 最初からうまい人はいません 下手だから教習所へ来ているんですから他人と比較しないで仮に補習や卒検不合格でも公道へひとりで出てミスしたら即事故=死亡もありえます 余計に指導を受けることは長い人生にしたら事故防止の観点からお得と思って頑張ってください あとは指導員の指示に全集中で臨んでください プロでも2時間休みなしは非常に疲れますので十分睡眠取ってください 普段でも疲れは非常に運転に直結します

エンジン回転をもう1000回転上げてみてください。 ハンクラキープをもう2秒増やしてみてください。 長すぎだと思ってもやってみてください。 慣れたら少しずつ短くしてみてください。いつか、ベストの位置がわかってきます。

エンストするやつの9割はエンストのことエンジンストップだと思ってる説。 エンストとはエンジンストールの略です。 ストールとは失速のこと。 そもそもエンジンてのは構造上ある一定の回転数以下では回らなくなってんです。 吸気圧縮爆発排気を繰り返してるんだから当たりまえ。 モーターとは違う。 停止状態からいきなりクラッチつないだらそりゃエンストするに決まってる。 タイヤの回転数が0なんだからエンジンの回転数も0になるよ。 上り坂でもアクセル踏まないと失速して止まっちゃう。 これがエンスト。 エンジンの回転数が下がりすぎないようにゆっくりクラッチ繋げばアクセル踏まなくてもエンストはしない(平坦なら)。 これが理解できていればエンストなんてほぼしないはず。 数年に一度あるか無いかだよ。 頑張って。 タコメーター付いてるでしょ?

何度も失敗出来るのが教習です。 イメトレは、大事ですよ! 私も過去、合宿で取りましたが 部屋でずっとイメトレして、足と手の動きをマスターしましたよ! 練習すればするほど、楽しさも感じられ、 スムーズに動かせる様になると、むしろMTの方が好きになったりする事も。 私も路上教習が始まった辺りで突然 MTの操作が楽しすぎる感覚になり、 予定していたAT車の購入をやめました。 免許を取ってから早くも10年経ちますが ずっとMT車に乗ってます。

良かったじゃないですか。 事故を起こす前に自分がヘタだと言うのがわかって。 そう言う下手な人のために教習所があるんだから、もっとじかんがかかっても良いと思います♪ わからないことは「指導員に聞く」ですね。 大体こんなサイトに聞くのが間違いですね。