【観葉植物シェフレラが元気ありません】 我が家の2mあるシェフレラの下の方の葉が黄色くなってきました。よく見ると、葉の主脈や幹の間に種?のような物がついてます。これはカイガラムシでしょうか。

画像

観葉植物82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

お返事ありがとうございます。 木の根元部分にも、同じ形のものが大量についているのですが、こちらもカイガラムシですか?これも全部とった方が良いのでしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 22:10

その他の回答(2件)

カイガラムシです。 これは本当にやっかいな虫です。カイガラムシ専用の薬剤を定期的にかけて、根気よく退治しましょう。 葉が込み入って風通しが悪い環境下で増えることが多いので、ほどよく中心部で絡む葉や枝を剪定して、風通しをよくしましょう。 ただ、今の時期は適期でないので強剪定は春になります。

お返事ありがとうございます。 木の根元部分にも、同じ形のものが大量についているのですが、こちらもカイガラムシですか?これも全部とった方が良いのでしょうか?

画像

コナカイガラムシの一種かも知れません。 放っておくと広がりやがて枯れる結果になります。 カイガラムシはどんな樹木によく付く厄介な害虫です。 葉に多く付いてましたら葉元から切りあとは全体的に薬剤を散布し 駆除されたほうが良いですね。 何処からともなく飛んできて卵を産み付けると思います。 室内の風通しはよくして早めに見つける事が大事です。