【卒業式に出席するか、しないか問題】

補足

沢山のご回答ありがとうございました。みなさんとても優しくて涙が出ました。親身に、私の気持ちに寄り添ってアドバイス頂いたこととても嬉しいです。ありがとうございます。卒業式は欠席の方向で考えています。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

労いのお言葉ありがとうございます。心が癒されます。ケジメは一つの区切りとして大切です。でも…、と打ち消しの考えが浮かんでは消えを繰り返し悩んでしまうのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございました。 全ての方にベストアンサーを送りたい気持ちです。学生時代に同じように嫌な思いをされたと教えてくださった方にベストアンサーさせて頂きます。 辛辣な回答がくるのではないかと心配していましたが、みなさんがとても温かくて優しくしてくださったので、心が生き返るような気持ちになりました。この経験も含めて来年4月から、人に優しく思いやりのある看護師となり頑張っていきます。

その他の回答(4件)

不快な学校生活を送られて大変でしたね。 私が質問者さんだったら卒業式よりも前の日に好きな教員や学生と写真とか撮っていい思い出だけ残して、当日は参加しないですかね。 行っても不快な思いをして帰るだけだと思うので、、、

心が悲鳴を上げてますよ。辛いなら行く必要はないです。自分に素直になりましょう。

客観的に見てそう感じるのですね。自分のことになると、なかなか見えなくなってしまいます。やはり、心が悲鳴を上げているのですね。心当たりはあります。時々涙が出てきますから。 教えてくれてありがとうございます。

こんばんは 20代の我が子が卒業式にでないといったら「出たらいいのに~!」って思いますが、質問者さんはもう大人ですし、卒業式にこだわらなくてもいいと思います なにがなんでも来い!行け!とは、誰も言わないと思いますよ

そうですよね。。。わかっちゃいるけれど…というやつですね。私は何にこだわっているのか…やはり「ケジメ」ということにこだわっているのかも。年代的にもそういうものの大切さを教えられてきたのがあるのでしょうね。