ID非公開

2023/11/23 21:46

22回答

12ビットで表される符号付き整数の演算結果を16進数8進数で示せ。なお16進数8進数表記において上位桁がゼロとなる場合は必要な0の数を明示すること。 問題は16進数で表される 378+CD8

数学40閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足.  16進数378とCD8は、12ビットで表される符号付き整数なので、負値は絶対値の「2の補数」で表現されています。  16進数CD8の2進数は1100 1101 1000なので、先頭ビットが1ですから、負数です。  なので、「378+CD8=1050」の右辺の4桁目は除外し、答えは16進数050、8進数0120になります。

その他の回答(1件)

「必要な数のゼロを明示」 おそらくですが、例えば1と書く時に「01」のように書かずに「0001」と書けということじゃないですかね。 符号を除いた11ビットで表せる最大の数を10進数に直すと2¹¹-1=2047 8進数3桁で表せる最大の数は777。10進数に直すと511なので、12ビットの数を8進数で表すには、3桁では足りません。(5桁は明らかに不要なので、ここではわざわざ計算はしません。)