ID非公開

2023/11/24 4:08

22回答

進撃の巨人の最終回見て質問です。 エレンは自分が死ぬまでの未来を見ることができて仲間を守るために過去を改竄したってことですか? ダイナを使って自分の母親を襲わせてましたよね。

アニメ | コミック182閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 10:42

二人で何度もやり直しをしてきた結果がエレンを殺すことだったんですか?

その他の回答(1件)

エレンは過去干渉が可能ですが、運命を書き換える程の権限は与えられていません。 ・エレンが人類の8割を虐殺する ・残り2割のところで仲間に殺される ・歴史がバグらないように過去干渉で歴史を守る これらが全て運命で確定していました。 エレンはそれを始祖や進撃の能力によって察知できただけで、『未来は決まっている』という世界法則を捻じ曲げるほどの力は持っていません。

ミカサと山小屋で過ごしていたシーンは、『道』という精神空間での出来事であり、違う時間軸ではありません。 アルミンとの対話や、ジークとの記憶ツアーと同じように『道』の背景を変えて実際に2人で過ごしていました。 時間を超えるタイプの作品にはいくつか世界設定の種類がありますが、『進撃の巨人』の場合は歴史分岐はありえない設定となっています。