ID非公開

2023/11/24 11:24

88回答

クラスに苦手なお友達がいる場合は担任に伝えた方がいいですか? 小2の女の子です。相手も女の子です。

小学校694閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学校に行き渋っていますので先生に報告という形をとりたいと思います。過去に同じ状況だったという方を選びます。 他の方もありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 0:23

その他の回答(7件)

2ヶ月も頑張ってきたなら、担任に伝えたらいいと思います。 モンペじゃなく、冷静に(^^)担任にできる範囲での配慮(席が近くにならないようにとか、班が一緒にならないようになど)をお願いしてみては? モンペとかそういうのより、お子さんも、勿論、その気の合わない子も互いに気持ちよく学校生活を送れるように情報共有するつもりぐらいでお話しされて見ては?(^^)

念のため、相性が良くないようだということと、学校へ行き渋り始めてるということは伝えますが、相手の子も悪いことは何もしていないので、娘さんが変わるしかないと思います。

とりあえずは担任の先生に様子見をお伝えしておく感じですかね。 1クラスでしたら逃げ場もないので自分でなんとかする力はつけるとして。

ID非公開

2023/11/24 13:45

わたしだったら、本人がそんなに悩んでるなら自分の口で先生に相談するよう促します。 子どもが自分から先生に声をかけるのが勇気がいるなら、連絡帳に「子どもから先生にご相談があるので、少しだけ話を聞いてやってほしい」と書きます。 ここで親が代弁してしまうと、、あまりいいことになるとは思いません。モンペということではなく、お子さんの対応能力的に。 暴力などなら別ですが。