ID非公開

2023/11/24 12:11

66回答

息子は大学卒業後、就職に失敗しうつ病を発症し 今はたまにタイミーで働いていて 心療内科に自立支援医療で通ってます。 自立支援の申請の際に同時に手帳も申請しました。

年金 | 福祉、介護260閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 23:42

ありがとうございます。 先生に伺ってみます。

その他の回答(5件)

手帳の審査は役所ではなく都道府県や政令指定都市で審査されます。 不該当はありますよ。 障害年金は初診日から1年6か月経過しているか 20歳から初診日の前々月までの年金の納付要件を満たしているか あとは主治医の診断書次第です。

ID非公開

質問者2023/11/26 23:01

手帳と年金は審査が別なんですよね。 ありがとうございます。

何とも言えませんが、 精神障害の中で「うつ病」一番申請が通り難いらしいです。 病状にもよると思いますので結果を待つしかありませんけどね。 早く、元気になってくれると良いですね。

ID非公開

質問者2023/11/26 23:02

うつ病が一番人生が通り難い、というのは 年金のお話でしょうか? ありがとうございます。 早く元気になってほしいです。

開業社会保険労務士をしております。 まず、「タイミー」とは何のことでしょうか? 他の方が言われているとおり、手帳は心配いらないと思います。 たぶんですが。 障害年金の方は私の専門ですので。 ここで、 1.就労の状態がよくわからないこと 2.大学時代の免除申請は〇。 3.「卒業後にうつ病発症」であれば、このときの年金制度は何か? 他、詳細のことがちょっとわからないのですが・・。 大事なことですので、無料で相談できますから、お近くの年金事務所、または社労士事務所へお尋ねの方が私は良いと思います。 後々のこともあるので、確実なことを押さえられるべきかと。 いかがでしょうか?

ID非公開

質問者2023/11/24 23:37

タイミーとは、単発・短時間(1日のみ4〜5時間、週20時間未満)の求人案件ばかりを扱う求人アプリです。 息子はそこで趣味に合う案件があると 週に1〜2回、それぞれ3〜4時間ほど 働くことがあります。 医師は基本、就労せず休むように言います。 無理をしないという条件で、これのみ 許してもらってます。 発症は大学2年の20歳の時で、 この時は国民年金の学生免除をしてました。 若いうちから障害年金を受けるとデメリットがあるかのようなご意見がありますが、 この点は年金ご担当者様としていかが思われますか?

余計な事とは存じますが、 動けないほどではないのに、早々障害手帳と年金を申請したら、後々親御さんと本人がかえって後悔するような困難な出来事にも出遭うことにもなります。良い面ばかりではないですよ。 1級、2級では通らないと思います。 うつ薬は副作用も強く、逆にうつが重くなることもあります。下の回答に https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12288787862

ID非公開

質問者2023/11/24 23:38

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、 「動けないほどではないのに、早々障害手帳と年金を申請したら、後々親御さんと本人がかえって後悔するような困難な出来事にも出遭うことにもなります。良い面ばかりではないですよ。」 これは例えばどのような事でしょうか?

>審査の結果、手帳が発行されない可能性もありますか? 可能性としては、あります。 ありますが、おそらく3級で手帳は発行されると思います。 >障害基礎年金となり、1級または2級で 通る可能性はありますか? 短期バイトでも働けている以上、こちらはムリだと思います。 手帳の判断基準とは違い、医師の診断書を元に判断されます。年金の場合は、もらえないことがハッキリしている場合、主治医が診断書を書いてくれない事もあります。

ID非公開

質問者2023/11/24 23:41

ご意見ありがとうございます。 なるほど、医師によっては 障害年金を受ける程度には当たらない場合は 診断書を書いてくれないこともあるのですね。 それなら無駄に診断書の料金もかけずすむので、ある意味良心的ですね。