「1年くらい振り」「1年振りくらい」 どちらが正しいですか?調べるとくらいが最後につく方が正しいとの意見が多いです。 私はこれまで「1年くらい振り」を使っていました。

日本語 | 一般教養103閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

「調べると」じゃなくて、アンケートをとったんでしょ?それは「調べる」とは言いません。 僕はどちらでも良いと思います。何故なら日本語は品詞が入れ替わっても成り立つから。

後者です。一年振りくらいに会ったは、大体一年程度の期間を空けて会ったとなるので、正しいと思います。一年くらい振りだと、振りというのは基本的に名詞の後にくるので、例)何年振り?などなので、私は違和感を感じてしまいます。

日本語としては1年振りぐらいになります。 1年くらい振りは、若い女の子専用の言い回しですね。可愛い感じがしますね。

「1年くらい振りに会った」という表現は、直近の出来事を示唆しているように感じます。つまり1年以内。 一方で、「1年振りくらいに会った」は、少し時間が経っている可能性を含んでいるように受け取られることがあります。つまり1年以上。