事故で行けなくなったチケットについて

交通事故 | ライブ、コンサート165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答いただき本当にありがとうございました!どのかご回答も非常に勉強になったのですがone様のおっしゃっていた通り弁護士に相談したところチケット代も保証してもらう運びとなりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

交通事故を10回位やられた身としては、経験上、それは相手の保険会社によります。 保険会社の入っている内容によって全部違います。 なので、相手の保険会社に確認するしかありません。 それ以外は弁護士から損害賠償等で請求してもらうしかありませんね。 弁護士雇うお金のほうがおそらく高くつきます そういう場合のために、チケットぴあなどはチケットの保険があります。 今後そういうのに入っておくことをおすすめします。 自分も過去に何度もぶつけられましたが、痛いのに保険を出してくれないケースがたくさんありました。 結局自費で1年や2年病院に通っていますよ。 そういう事は普通にあります。 特に相手が自転車やバイクの場合は相手が悪くても出してくれません。 保険屋が渋ります。 結局保険屋がどうするかです あと任意保険と強制保険の2種類があるので、両方聞いてもらうといいですよ 片方だけしか出ないものもあるので、確認してもらってください

ライブの前に相手の保険会社の担当へ この場合の補償はされるのか?と問い合わせしておく事をおすすめ致します。 過ぎてしまったりしてからだと難しいですよ。 キャンセル料の兼ね合いも有りますし。

原則払えないです。 直接の因果関係ではないからです。 支払われたという回答について詳細と理由が不明ですので何とも言えませんが、「賠償」ということであれば無理です。 高校生の弟・・・うちの母であれば躊躇なくライブに行きます。看病や状態観察をしなければならない場合は入院しているはずです。

これは、チューリッヒで経験がありますが、因果関係があり、行けなくなったので、事故による損害として認められました。

>チケット代は相手の保険会社に請求することはやはり困難でしょうか。 →チケット代を請求する事は可能だけれど、保険会社は被害者本人分も母親の分も認めないと思います。(「慰謝料算定の再配慮します」と言うかもしれません。) 理由は、医者が診断書で外出禁止を指示しているのでなければ、怪我をしたとしても入院となったわけではないので、被害者もお母さんもコンサートに出かけられるからです。 >母は保険会社が困難なのであれば示談という形で加害者本人に請求しようとしているのですがそれは可能なのでしょうか。 →示談交渉は保険会社が窓口なので、「保険会社と話してください」と言われるだけだと思います。 あまりしつこく要求すると、交渉窓口が弁護士に代わり今まで支払われていた治療費や過失割合交渉などにも弁護士が介入してきますので、(加害者への直接請求は)あまり得策とは言えないと思います。