ID非公開

2023/11/24 17:17

55回答

吹奏楽部に途中入部しようか迷ってます、、 高校生1年男子です。 僕はサッカー部に所属していたのですが色々な理由があり退部しました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!! 先生に仮入部に行くことを伝えたら大歓迎と言ってくださいました! これから頑張ります!!

その他の回答(4件)

歓迎されるかどうかは、あなたのモチベーション(希望の楽器になれなくても入りたい!)や、部の雰囲気(初心者歓迎か、全国常連の強豪か)によって異なってきます。 初心者が途中から吹奏楽部に入る時に気をつけたいことをまとめた記事がありましたので、参考にしてみてください。 https://okemin.com/beginner_bother/

大学1年生です。中学と高校では吹奏楽部でした。いまは大学生たちのアマチュア・オーケストラでフルートをしています。 吹奏楽部での後輩指導については、楽器未経験の後輩5人にフルートを教えました。途中入部の子を含めれば6人になります。自分の練習時間の半分ぐらいかそれ以上、中学時代と高校時代を合わせれば少なく見積もってもトータル200時間かそれ以上は、後輩ちゃんたちにフルートを教えるために費やしてきたと思います。 ************************************************ ご質問の件、あなたはクラリネットやトランペットがメッチャ上手いのではなく、幼い頃からピアノやヴァイオリンの猛練習をしてきて抜群の音楽センスを持っているのでもありませんよね。 そういう音楽の才能や素質を見込まれて、ぜひ吹奏楽部に入って欲しいとスカウトされているのではありませんよね。 だったら、あなたのような音楽の素人である初心者さんの途中入部なんて、楽器を教える先輩からしてみれば、あなたひとりを教える時間と労力がメッチャかかってしまい、先輩自身の練習時間を大幅に失ってしまうわけで、けっこうなオジャマ虫さん登場ということになるでしょう(笑) 先輩は、4月に入ってきた新入部員さんたちに、毎日毎日、根気強く楽器と音楽を教え続けてきました。 わかりますか? それが半年過ぎた10月11月になって、ようやく初心者さんがひととおり楽器を吹ける程度に成長してくれて、ホッと一息ついて、これからは自分の楽器の練習をちゃんとやっていこうとしていた所に、突然、あなたが途中入部してくれば、またゼロから、あなたひとりのために果てしもない時間と労力をかけて、手取り足取り楽器と音楽を教えることになってしまう。 こんなのは、タダ働きの教え地獄なんですね(涙) ほんとに。 先輩からしてみれば、じゃあ自分は一体いつ楽器を練習すればいいんだっていう話です。途中入部の人に楽器を教える先輩は、部活が終わって帰宅して自宅学習を済ませた真夜中から、徹夜で楽器を練習すればいいんですかね? ************************************************ あなたに初心者大歓迎と言って吹奏楽部を勧めてくる友人さん。 その友人さんは、どうしてそこまで、あなたのことを勧誘するのでしょうね。 誘うだけ誘っておいて、あなたに楽器を教える手間や苦労は、別の人がかぶればいいとでも思っている極楽トンボなんですかね、その友人さんは。 あるいは、誰もやりたがらない地味で不人気な楽器をしてくれる部員が欲しい顧問の先生や上級生から命令されて、あなたのことを狙っている可能性もあります。伴奏専門の地味で目立たず退屈で、やり甲斐が無くてつまらないものとして、吹奏楽のなかで該当する楽器は次のとおりです。 バスクラリネット、アルトクラリネット、バリトンサックス、バストロンボーン、ユーフォニアム、チューバ。 これらの楽器は、退屈でつまらないからこそ、楽譜は簡単で音符が少なくて演奏は比較的容易ですし、地味で目立たないからこそ高度な演奏技術を求められることもありません。 ******************************************************** ところで、そちらの高校は進学校ですか? もし進学校なら、そもそも部活動自体が2年生のうちに終了、引退となるのでは? 私が今年の3月に卒業した高校もそうでした。それなりの進学校でしたので、すべての部活は2年生のうちに引退して、3年生になったら部活はしないで大学入試の受験勉強に専念することになっていました。 もちろん吹奏楽部も同じことで、夏の吹奏楽コンクールは毎年1,2年生だけで出場していますし、冬に行われる恒例の定期演奏会を最後に2年生メンバーはみんな引退することになっていますよ。 そちらはどうですか。 そちらの高校も進学校で2年生のうちに吹奏楽部を引退するなら、あなたが今から楽器を始めても、実質、1年間しか活動期間がありませんし、3年生になってもまだ吹奏楽部を続けるとしても、まあせいぜい8月頃までが限度でしょうから、それでも実質、1年8ヶ月間しか活動期間がありません。 これだと、とてものことに楽器奏者としてひとり立ちはできずに、ほぼ初心者のうちに吹奏楽部を引退することになります。 更に言えば、もしそちらの高校も冬の定期演奏会を最後に2年生メンバーみんなが引退するなら、今のこの時期は、定期演奏会の練習でメッチャ張り切っていて忙しいわけですから、とてものことに、あなたのような初心者さんの途中入部を受け入れる余裕などは少しもありません。 ******************************************************** なお、こちらの知恵袋の常連回答者のなかには、中学時代や高校時代の吹奏楽部で後輩に楽器を教えた経験が乏しかったり、教えた経験がまったく無かったりして、楽器を教える先輩の負担をまったく考慮できない無責任な人が目立ちます。 そういう人ほど、まともな大学受験の経験が無さそうで、そもそも真っ当な受験勉強をしてきた経験すら乏しいらしくて、部活と受験勉強のバランスの取り方をサッパリ理解できていない様子なのです(涙) 要するに、吹奏楽さえできれば受験勉強なんて後回しにしても構わないじゃないかと、中高で吹奏楽を満喫できるなら、進学先はFランクの底辺大学や専門学校でも全然オッケーだよっ!!!みたいな感じがかなり強いんですね。 童話、イソップ物語のアリとキリギリスで言えば、明らかにキリギリスのほう(笑) この点、ほんとに注意しながら回答を読んでもらうほうがいいと思います。 以上です。

あなたの心配ごとについては全て 「大丈夫、心配はいらないよ!」 です。 しかしだからと言ってナメてかかられるとしっぺ返し食らいますよ。あなたが思うほど楽器は簡単じゃないってことです。 入部してからじわじわと感じてもらえば良いですが決まった担当楽器は多分なかなか上手く吹けるようにならないと思います。するとあなたと周りの力量差にとても距離を感じて打ちのめされるでしょう。問題はここから先です。一念発起して人の倍やって追い付くか、はたまた人と同じだけやって差が埋まらないまま上達していくか、差に愕然としていじけるか。 ここが分かれ道になりますよ。 全てはあなた次第です!

>本当に大丈夫でしょうか?、、 原則大丈夫ですけど、いつまでも初心者ではいられないので後輩が出来るタイミングであなたがどう感じるかですよね。そういう意味では4月に入部してようと同じですけど。 >顧問は入部を許してくれるでしょうか?、、 それは分からないです。拒否まではしないと思いますが、「本当に大丈夫?」「ついて来られる?」「考え直したほうが良いんじゃない?」とかやんわり言われる可能性はあります。やりたいならやりたいって言えば良いと思いますよ。 >あと初心者が途中入部するのは迷惑ですか? いいえ。ただしいつまでも初心者では(以下略)。 ちなみに私の後輩は2年生からの途中入部で部長になりました。途中入部で問題無いかは環境とあなたの性質次第かと思います。