袋栽培したナス、ししとう、ピーマンの冬越しについて。よろしくお願いします。 今年の春にナスとししとう、ピーマンを袋栽培し始め、たくさん収穫できました。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を頂いた皆さん有り難うございました。やはり冬越しは無理そうですね。ダメ元でやってみれば と言って頂いたこの方をベストアンサーにさせて頂きました。とりあえずダメ元で そのまま物置に置いて やってみます( ̄∀ ̄;)

お礼日時:2023/12/7 1:20

その他の回答(5件)

近所の農家が3回(3年)チャレンジしましたが結局無駄なことだと諦めました。ビニルハウスで最低気温5~6度に保てる場所でです。かろうじて枯死することはなく春には新芽も出てきますがGW辺りに60円位で苗を買って育てたほうがその後の生育は良かったです。

私はビニールハウスを4重に建て電熱線とジェットヒーターで加温し⁻30℃の厳寒期でもバナナなどを育てています。トマトや南蛮の収穫を続けています。 晴れた日はハウス内が50℃以上に成るため氷点下の外気を入れ換気しています(笑)。

多年草だとは言っても、日本の気候風土では「1年草」だよ。 で、霜に当たると枯れるので、「温室」でもないと無理だよ。 手間暇考えたら来年苗を買った方がはるかにいいんだよ。

国内では一年草ですから無理して越冬するより来年は新しい苗の方が元気が良く収穫が良くなると思います。

ID非公開

2023/11/24 18:03

マイナス10℃は無理です。枯れます。