ホームページ製作についての質問です。 写真や素材を依頼者様からいただく際に、お客様が自作サイトで使用しようと思っていた写真も使うことはできますか? ワードプレスで作ります

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございます!

その他の回答(1件)

当然、著作権の事を分かって無いクライアントも居るので、クライアントに著作権を説明して、著作権に問題が無いならおk。 ただし、一般的にクライアント直の案件は受けない方が良いと言われています。 正式な契約書を正式な法律用語で作らなければならない。 クライアント自体が(ギャラの)相場が分かってないので、もっと安くしろだの無理難題を言う可能性もある。 Webデザイナーやコーダーの区別も付いて無いので、「(コスト削減のために)あんたがWebデザインをやってくれ」と言っておきながら、デザインが気に喰わないから、やりなおせとか無理難題を言う可能性もある。 サーバーを立てろとか、ドメインを取得しろだの無理難題を言う可能性もある。 (よほどトンチンカンなベンダーで無い限り)ベンダーなら欠陥Webページかどうかチェックしてくれるメリットが有ります、ただし正常Webページが出来ないと違約金のようなモノが請求されるかもしれませんが(当然ベンダーもクライアントと納期を決めているので、それに違反したらベンダーもクライアントに違約金のようなモノをしはらわなければならないので)。 もしも フロントエンド(プロ)を目指すなら、下記を理解でき具現化できてフロントエンド(プロ)の"基礎"レベルです、本職のフロントエンド(プロ)になるには更に上のレベルが要求されます。 初心者やフロントエンド(プロ)を目指さない場合は、そんなこともあるんだな~程度に流して読んでおけば良いですが、(フロントエンド(プロ)を目指さないにしても)欠陥Webページだと解像度によっては見にくくなってしまう場合も有ります。 バックエンド(プロ)を目指す場合も、フロントエンドは そこまでガッツリやらなくて良いです。 ここで言っているフロントエンド(プロ)とは、あくまでもコーダーの事です。 「特定の解像度に依存しない実用的なWebページ」詳解 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+0000031C&tsn+0000031C&bts+2022/04/27%2016%3A47%3A37& ※例えばそれを理解せずにポートフォリオを作って、ベンダーに送った所で、素人の遊びぐらいにしか評価され無いのでご注意下さい。 欠陥Webページしか作れないなら報酬を貰うのは法的に問題があります(製造物責任法)。 「製造物責任法」はチャントしたページに作り直せば良いだけなので、本物のプロに外注すれば良いだけですが、機会損失の場合は巨額の金額になる可能性があります。 例えば広告ページとかで、広告による売り上げの拡大が想定されるので、ページが正常だった場合の利益の想定額と、欠陥Webページの場合の利益の差額の総額が請求されます。 下記はその実例で、ページが正常だった場合の利益と、欠陥Webページの場合の利益の差額の総額が請求されます。 実際にこの知恵袋での質問で、社員さんが自社のECサイトを修正したら、ランキングが急降下して販売額も激減したのは、何が原因でしょうか?と言う質問が有ったので、恐らく修正によって欠陥Webページになったのが原因でしょうと言ったら、それ以降 音信不通になってしまったので、恐らくその社員さんが欠陥Webページにしてしまったのでしょう。

>欠陥Webページしか作れないなら報酬を貰うのは法的に問題があります(製造物責任法)。 例えば、欠陥住宅を買わされたら訴えますよね?