ID非公開

2023/11/24 23:46

88回答

貯金が出来ない人は、何を考えているのですか? 弟が、全く貯金出来ない人です。 今まで幾度となく「金貸して」ときて、困っています。

補足

ご回答ありがとうございます。「何とかなってしまっているから、貯金しない」という回答が散見されますが、個人的には「借りてる時点で何ともならなかったのでは?」と、つまり「何ともならなかったから、借りているのでは?(借りる時点で何とも出来ていないのでは?)と思ってしまいます。 それとも、「誰からも借りられなくなったときが、『何ともならなかったとき』」という認識なのでしょうか。 「雨が降るから、傘を持っていきな」くらいの忠告のつもりが、なんで伝わらないのか本当に思考が理解できないです… 数百グラムの傘を持って歩く邪魔くささ(貯金をする手間)から逃げているのは、それはあまりに刹那主義が過ぎると思ってしまいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足見ました。アナタと弟さんの思考は全く交わる事は無いと言う事は分かりました。借金を平気でしてしまう人に借金に対してハードルを持っている人がいくら正論を言ったとしても根本的な考え方がそもそも違うので理解される事は無いと思うのです。 私の周りに居た貯金出来ない人や借金を平気で申し込む人は自分のお金と人のお金の境界線が薄い人が多かったです。借金を断る時に「お金無いから貸せないよ」と言った時に「え~、貯金とか無いの??」って聞かれましたもん。お前のお金じゃねぇだろ!!って正直思いました。でも本人はいたって真面目に聞いてきましたから考え方そのものが別次元なんでしょうね。

その他の回答(7件)

何とかなっているから。 それが全て。 だって、本当に困ってないですよね? 皆が貸すから。 だったら貯金意味ないもの。

補足を読みましたが 何ともならない=借金、とは普通は考えません。 であるならば 多くの人はローンを組んで住宅や車を買っているので 世の中の殆どの人は 何ともならない状態になってしまいます。 また貴方が勤めている会社にも 借金はあると思います。 借金は利益の先食いですから 借金をするという事は単に先の利益を喰っているだけです。 先に食うか、後に食うか、の違いなんです。 ただ先に食ってしまうと 思ったように稼げなかった時に厳しくなりますけど。 企業も個人も関係なく 借金が出来る内は何とかなっている、という事です。 貴方も、結局貸すのは 何とかして返すからで もし返済をせずに借金を重ねるのであれば 誰も貸さないと思います。 そして、先に食ったから明日の食い物はない、という事です。 そうなった時が何ともならない時です。

辛辣なことを言いますが、貴方を含め、周りが助けてしまうからでは? 相手にちゃんとして欲しければ、例え心を鬼にしても時に突き放すべきだったのかと。 正直、今の世の中、『ならぬ物はならぬ』と言う人が本当に少なくなりました。 ただ、もう成人していて、その気になれば消費者金融などから借りれるでしょうし、突き放すタイミングも失ったのかな?という印象です。 人を助けるというのは、その人が1人でも何とかなるように、生きる上の知恵を与えることであり、安易にお金だけを出すべきでは無かったのかと。 日本が途上国の支援をするときも、日本人が何かを作ってあげるのでは無く、現地の人の手で、現地の物だけで作れるようにスキルを与えると聞きますし。

本当の意味でのお金の苦労を知らない事と 基本はやっぱり楽観主義なんだと思います 知人にもいます 人に借りたりまではしないので害はないですが 一定数には効果があるだろうけど 貴方が断れば、次(別に借り)に行くだけだと思います

母と妹も貯金出来ない人です。 他の人が回答しているように 困ったら誰かが何とかしてくれると考えるからでしょう。 何度も断って注意していると、今度は身内以外の人にも助けを求めます。1度自分を鏡で見つめ直して欲しいです。

手元にあると使いたくなる。なので私は積み立てて引き出せなくしてます。うちの弟も主と同じです

ID非公開

質問者2023/11/25 9:34

欲が勝ってしまうということでしょうか? その欲を10%でも抑えれば、いざという時の備えになるとは考えられないのでしょうか。