ID非公開

2023/11/25 1:26

1515回答

至急。 ADHD持ちならなんでも許されるんですか。 私が入っている部活は最近、1人の部員のせいである舞台を中止することになりました。

補足

もういいです。私がそいつの責任全部とればいいんですよね。悪びれもなく舞台壊してもなんの責任もとろうとしない人の代わりに責任とればいいんですよね。思いやればいいんですよね。謝罪も感謝もできない人を。わかりましたよ。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(14件)

なんで…そいつにやらせちゃったんだか。全体で決めたんじゃないの?主人公と舞台監督かな? ADHDなら生まれつきだし治らない。本人がどうしたいか?にものすごく周りが左右される。割と出会った時からそういう奴だったはずなんだけど。 他人は変えられない。 あなたが腹が立ってるのは、自分に責任があったと思ってるから。 あなたと同じ責任感を相手に持ってて欲しかったから。 その期待値が、その子が取れる責任の範疇を超えたのよね。 建築と舞台は似てる。どんな良い材料使って、どんな高い技術の職人がいたって「これを完成させる」というお互いの信頼無しに、建築基準を満たしたひとつの建物は出来上がらない。私が部長なら、次のこともあるし、コケたのは自分の責任にして、協力して欲しいってみんなに頭を下げるけど。そうすれば、今までのあなたの我慢は無駄にはならないはず。

お疲れ様です。 一人であれもこれもとやらないといけなく、口だしもされ、中止を一人のせいにする環境ってADHD以前に大丈夫か心配になりました。 無意識かもしれませんが、いじめはないですか? 本人の希望で色々兼任しているといっても、しないといけないような空気になっていた可能性はないですか? 尻拭い以前のフォローや、間に合わないかもしれないと思った時に臨機応変に動ける人、考えて対処できる人は誰もいないということですか? もしそんなつもりはなくても、口だしだけして人任せにして責任押しつけられてると感じているなら、本人も被害者と思っている可能性もあるかもしれません。 実行できなかったのは、部員全体に至らぬ所があった結果だと思いますが、 頑張って反省もできた人は成長に繋がると思います。 そこでADHDカミングアウトは何か違うなって思いますが。

この返信は削除されました

>ADHD持ちならなんでも許されるんですか。 そう勘違いしている輩は多い。このカテゴリなんかを見ると明らかだろうに。 ADHDの診断を得て言い訳にしたがる質問者のなんと多いこと。┐(´д`)┌ >部長だからと頑張っていた私が馬鹿みたいでした。 貴方は「馬鹿みたい」かもしれないが。 そのADHDを言い訳にする部員とやらは「バカそのもの」 部長だからと頑張っていた貴方は今回の件で力が付いた。 ADHDだからとサボっていたそいつは何の力も付かない。 今回の件で。貴方は人脈を築けたはずだが。そいつは信頼を失った。 貴方には未来があるが。そいつに未来はない。 そのADHDは見捨ててしまえばいい。これ以上そんな奴のために頑張る必要はない。 もし。今後「頑張っていると思えるADHD」がいたら。 貴方が助けたいと思えば頑張ればいい、貴方が助けたいと思う限り。 「本当に頑張っている奴」なら。 ADHDに関係なく。「張って支えてやって良かった」と貴方が思える日が来るはず。 そんな結果を出してくれるはず。 ともあれ。そいつはもう見捨てるべき。ADHDに関係なく。

‪✕‬ 許さなくてはいけない 〇 諦めるしかない 我慢する必要は無いと思いますよ。 むしろ「ADHDって理由じゃどうしようもないけど、どうしようもないからこそ 同じ事が起こり得る。それだと困るからあなたは部活を辞めて」って 事が起きた後だからこそ言える空気ができるかと。 問題が起きる前だと 差別だなんだで そういう事を言った方が悪いって空気が出来上がっちゃうので。 あとは、どうしても許せないから この怒りを本人にぶつけたいとかなら 「ADHDの自覚があるなら 今まで迷惑かけ続けているのに部活をやめなかったんだ? 最初の時点で辞めていれば今回のことは起きなかったのに。」 …みたいに、相手の存在否定する事も可能。 まあ、それをしたからと言って 相手や現状の何が変わるって訳でもないし 何ならあなたの品格が落ちるだけでだからオススメはしませんが。

何に対してキレているんですか? 特定の回答者に対してであれば 解答欄でキレるべきかと。 そもそもだけど、自分が直接起こしたワケでない失敗の責任を取るの「責任者」の仕事。 つまり、部長って 元々あなたの身に今降り掛かっている状況を引き受けるような役割。 その代償として 他の部員よりも発言権が強いので。本来はですけど。 それが嫌なら 部長なんて引き受けるべきでは無いし、そもそも引き受けられる程の人間性が無かったってこと。

> ADHD持ちならなんでも許されるんですか。 そんな訳無いです。 でも、この場合の許すって何? 許さないってどんな事? 質問者さんがその人を許さないと考えるなら、説明や謝罪を求めるのは自由です。必要に応じて実行すると良いです。あるいはお友達に「あの人許せない」と愚痴る事もできます。 それ以上の事はできません。 で、思うのは、部活というからには部員だけの判断ではなく大人が絡みますよね?質問者さんが腹を立てているのはその人だけではなくて、中止して、その人にペナルティを与えない大人も入ってませんか?だったら、その大人に抗議する事もできます。 > 私が我慢したことはなにも意味がなかったのですか。 世の中には理不尽がある事を学びました。 理不尽な目に遭ったら、抗議して良いです。 処罰感情に駆られてやりすぎると、自分が悪者になりますのでお気をつけて。