糖尿病・血管の炎症をなるべく「予防するために 「Freestyleリブレ」の購入を検討していますが センサーだけで、読み取り機はスマホで大丈夫なんですか

健康、病気、病院 | 病院、検査79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

やっぱり進化するであろう次世代機が気になります 食後1時間の血糖値を測定すれば、血糖値スパイクは確認できますよね? いろいろ検討してみます

その他の回答(2件)

スマホアプリがあり、読み取れますがなぜか私のスマホはアプリがエラーを出して読めませんでした。こんなことも有ります。まずはセンサーのみ購入で試してみてはどうでしょうか。本体はAmzonなどで直ぐに買えます。

スマホにリブレLINKというアプリを入れれば 本体(リーダー)なしでも測定はできますね。 起動するときに先にスマホでセンサーをスキャンして しまうとリーダーで測定することが出来なくなって しまいますしね。 ちなみに日本では第2世代のリブレ2すら販売されていないのに 欧米ではすでに第3世代のリブレ3が販売されています。 https://www.freestyle.abbott/us-en/products/freestyle-libre-3.html なのでおそらく国内で発売されるとすればリブレ2は すっ飛ばしてリブレ3になるでしょうね。 リブレ3だと間歇スキャン式ではなくてDexcomG6のような 持続血糖測定器になるので保険適応になるのは原則として 1型糖尿病や膵臓を全摘した人になって2型の場合には cペプチドが0.5ng/ml未満でインスリンを使っても 血糖コントロールが不良な場合に限られてしまうから 発売を見合わせているのかもしれません。 リブレにしても昨年ようやくすべてのインスリン療法中の 患者さんに適応になったもののGLP-1受容体作動薬を 使っている場合には保険適応にならないですしね。 リブレLINKはすでに3に対応できる仕様になっていて インストールするときにBluetoothの使用許可を 求めてきますね。

回答ありがとうございます 次世代機が発売予定なのですね? とりあえず、それまで待ってみます 空腹時の血糖値とHbA1cは全く問題なく、心療内科の医師も 心配ないといってましたが、血糖値スパイクが気になるのです 年齢的なものもダイエット中というのもあるので、欲しいのですが ちょっと検討ですね