牛肉は豚や鶏に比べてなぜ高いのですか。

補足

多くの方から回答をいただきました。値段の順はコストの順であって、おいしさの順ではないという回答でよろしいでしょうか。

料理、食材96閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足に対する回答です。 美味しいという感覚は人それぞれ、 食の好みがあるので牛が高いからって鶏肉はまずいというわけではありません。 ただ、一つ化学的根拠で言うならば、 牛肉にはトリプトファンという成分があります。 これは豚や鶏にはない成分です。 トリプトファンは体内で”セロトニン”というホルモン物質に変化します。 これは人間が”幸福感”を感じるホルモンです。 牛肉を食べたあとに感じる満足感はこのトリプトファンも理由の一つです。 やっぱり豚や鶏よりも牛肉食べたいな!って思う人は、 単純に味だけじゃなく、 このトリプトファンによるところもあるかもしれません。 高くても牛肉を買ってしまう。 ある意味麻薬かもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

豚や鳥に比べて供給量が少ないからです。 コストは直接には関係ありません。価格は需給のバランスで決まります。いくらコストがかかったって売れなければ安くなります。 牛肉の供給量が何故少ないかといわれれば、それは場所も餌も何でもコストがかかるので大量に作れていないから、となります。

子牛1頭30万円かかります. それに比べて豚や鶏は, 仕入れ単価が安いです. しかも牛は,育てる飼育料 が高くかかります.このため 高いのです.