ID非公開

2023/11/25 14:55

88回答

美人とそうでは無い人間の他者評価について。鬱になりかけているので、ご相談させてください。大学生の女子です。今まで、特に美醜に関して特段気になりませんでした。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/26 11:51

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/27 14:35

自身が認めないのでは無く、どうしても疎外されている気がしてしまうんです。自身が排他的になってる可能性もあるかもですね。 偉人の大変言葉染みました。こういったものを享受して人徳を培いたいです。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者様、コメント拝見させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 21:42

その他の回答(7件)

その違いは、要は内面の自信なんですよ。チヤホヤされる人というのは、"私は美人だから周りは特別扱いしてくれる"と100%思っています。または、(自分の容姿は関係無く)"自分が出会う人はみんな優しい、良い人ばかり"です。そういう思い込みを持っている人は、大切に扱われます。 質問者さんはどうでしょう? そこまでの自信や人に対する良いイメージを持っていないのでは? 美人やイケメンがチヤホヤばかりされるとは限らないですよ。嫉妬される、意地悪される、男運(女運)が悪い、外見ばかり褒められてウンザリ、中身を見てもらえない、など悩みがある人はあるでしょう。そして、そう思っている人は、そういう現実を繰り返します。 カラクリはそんな感じです。自分が、自分や周りをどう思っているのかが反映されてるだけです。

美人はトクです。 それに比べて、自分は損をしているという被害妄想がある。。。 では、アタマの良い東大生はトクです。 それに比べて自分は損をしているという被害妄想はありますか? 野球の上手い大谷翔平はトクです。 それに比べて自分は損をしているという被害妄想はありますか? いちいち比べなくていいんじゃない?

男ですが外見とか内面、人間関係の中で、嫌な気分になるのわかります、なんとなく 自分も大学の時、太っててサークルでカップルとかうざいなとか、最悪とか思ってて不快でした。友人もパッとしないし楽しみがなくなり、鬱になり寝たきりで通えなくなり単位不足のプレッシャーも+され、酒も増え更に太るし 学部のヨウキャとかつまらない癖にウザかったです、あとそれに美人が付いてるのも あくまで個人的に、楽になった動画貼っときます 参考まで 精神科医樺沢先生 https://youtu.be/eV2hOj9k3fE?si=wOaCrhJ-PWM5iXt9 あと最近は下のoshoという宗教家、哲学者のも楽になるんで、気に入って読んでます。マインドフルネス、瞑想とかですね。 https://youtu.be/eV2hOj9k3fE?si=wOaCrhJ-PWM5iXt9

ID非公開

質問者2023/11/25 18:00

ざっと拝見させて頂きました。認知の歪み程ではないと思うんですが、こういうのも、認知療法的にありですね。樺沢先生の著作早速買おうと思いました。ありがとうございます。

美人がちやほやされることのない環境に身を置けば良いんじゃないですか? それこそ得意なスポーツをガチめにやってる団体に所属してみるとか。 飲み会なんかは美人が強いのが当たり前なので、同じ土俵で戦う必要ないと思いますよ

ID非公開

質問者2023/11/25 16:50

ご縁が無かった環境にいつ見切りをつけるか、つけられるかなんですかね、 活力が戻って、後任を頼める人が出来たら、適材適所を探しに行きます。

承認欲求が満たされないことを他人のせいにしても、何も解決しませんよ。 私はこんなに努力してるのに、どうして認められないんだ!って言ってるだけなんで。

ID非公開

質問者2023/11/25 15:11

他者評価が全ての(第三者には意味承認欲求を誇示しているように見える)特殊環境にいれば、そうなってしまいます。簡単に環境を変えればいい、というのも責任放棄の場合、どうしますか?