友人が酒気帯び運転で捕まりました。 友人の年齢は20歳です 検出量は本人覚えてないのですが 警察からは後日出頭 罰金はたぶん無いと思うと言われたとのことです

法律相談182閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

切符はもらってないそうです…。 そうですよね 本人も混乱しているので要領を得ないところもありますが 切符なし、罰金なし でも1ヶ月半後に出頭するようには言われています。 私も判断に迷っている状態です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に親身に教えて頂いてありがとうございました!

その他の回答(2件)

その発言はあまり考えられないケースですね。 しかし現場の警官がなんといおうと警察署に酒気帯び運転の報告したら他の人と同じような罰になります。 もし、現場の警官が完全に見逃すといってお咎め無しにしてるならもう何も追求は無い

20歳で罰金無しだとすると、 懲役刑(執行猶予つきを含む)ってことになる。 警察官は少年と勘違いしたのではないかと思う。 最低でも13点だから90日免停。 酒酔いなら25点で免許取り消し+欠格期間2年。 刑事罰(罰金や懲役)と行政罰(免許の取り消し、免許停止)の両方の罰を受けなければならない。