楽天モバイルに乗り換えたら使い放題なのはいいけど、電波悪いです。わりと都会のほうなのに…乗り換えし直す以外で、電波よくする方法ありませんか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます^^

その他の回答(7件)

一つ確認ですが、質問者さんの自宅にはインターネット回線が入っているでしょうか。 インターネット回線が入っている場合、Wi-Fiの機器を取り付けてWi-Fi経由でインターネット回線に接続できるようにすると通信が改善されます。 知恵袋では「楽天モバイルは建物に入ると通信が途切れる」という書き込みをよく見かけたりしますが、Wi-Fi経由でインターネットに接続すればメールやLINEで外部と連絡が出来るようになりますし、確か「楽天LINK」はWi-Fi経由での通話も出来たはずです。(通話が不安定だと自動でWi-Fi経由の通話に切り替わるはずです)

ありがとうございます。 ネット繋いでないんです。繋ぐとしてもWi-Fiを検討しています。単身だし、そこまでの必要性を感じてません。 でも、そのような方法もあるのですね!すごく参考になりました。ありがとうございます。

ID非公開

2023/11/26 6:04

Casaしかないです。あとはアンテナが近くにできるのを気長に待つしか・・・。プラチナバンドも、あまり期待しないほうが良いかと。

楽天モバイルはプラチナバンドじゃないです。 プラチナバンドとは通信する電波の種類です。 もうすぐ楽天モバイルはプラチナバンドを導入するらしいですが サ—ビス開始まであと1年ぐらいはかかりそうです。 ドコモやソフトバンクやauや格安スマホ会社全社はプラチナバンドだから 建物の中や地下でもアンテナ4本5本で通信できるのです。 楽天モバイルはプラチナバンドじゃないから 建物の中や地下に入るとすぐにアンテナが1本や0本になります。 楽天wifiでも同じですよ。

木造住宅に住んでて1日自宅に居る 仕事が外の人とか土木や建築とかタクシーやトラックの 運転手には楽天モバイルはいいですよね。

楽天は、ある程度基地局が整ったら、エリアごとにauとの提携を終了してます。そうすると、au電波では使えてたのに、ところどころ電波の穴がまだらに生じてしまい、特に屋内では使えないということが起こりえます。これは、大きい建物、高い建物が多い都会ほど起こりやすいです。これについては、楽天が、プラチナバンドを獲得したので、何年かすれば改善に向かうと思いますが、なかなかすぐには変わらないと思う。 自分で電波を良くするのは無理なので、必要に応じて、他の格安SIMと2枚で運用するのがいいでしょう。基本は通信を格安SIMにしておき、ネットを利用するときに、楽天が使えるようなら楽天にするようにすれば、だいたいどこでも楽天リンクで発着信できるようになります。 また、自宅で使える場所が限定されるなら、古いスマホかモバイルルーターにSIMを入れてそこに置いておく、という形がいい。そうすれは、自宅ではだいたい使えるようになる。外出時には、2台持ちということになり、少々荷物にはなりますが。

楽天は電波が建物などを超えて届くプラチナバンドがないので、田舎で使うには良いけど都会では不利です。 田舎にいけば繋がりやすいんですけどね。。