ID非公開

2023/11/26 6:26

55回答

岸田首相の故池田氏への追悼コメント。 私は政治的には全く共感できませんが、何で問題があるかわかりません。

政治、社会問題 | 宗教84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

「内閣総理大臣」として弔電を打って香典出してたらアウトだね。 一つの宗教に「総理大臣としての特別なはからい=利益供与」したことになるので、政教分離の原則に違反する事になる。 ただまあ、おそらくそのあたりの事は周囲の誰かが指南するだろうから、「自民党総裁」という、「私的な政治集団のトップ」という名目で弔電打っているだろうとは思うけど、、、。 けど、、、最近の財務省のやり口を見ると、もしかしたら、これでワナに嵌めて倒閣運動に利用する可能性はあるからね。何の名目で弔電打ったかがそのうち明かされると思うよ?笑

明白な政教分離の原則違反です 特定宗教の指導者を、賛美しているんですから、言い逃れは出来ません

「政教分離」は。先進国・主要国に共通の概念で、元々は欧米の思想です その内容は.... 1)特定宗教を弾圧したり、特定宗教を強制・推奨しないこと =国家権力・地方行政において宗教統制を行わないこと 2)公務員が公務中に宗教行為を行わないこと =公立校での宗教教育の禁止 3)信教の自由が守られること 従って、岸田首相のコメントやSNSの発信は、明らかに特定宗教に有利となる発言であって、連立与党に配慮した憲法違反の行為です

幸福の科学の大川隆法も最近亡くなったけどその時は何も無かったね