現場監督への接し方 どこに相談したらよいのかわからなく こちらに書き込みました。 私はマンションの清掃員をしております。 経費削減のため

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 そうです、組合からの直接工事です。 職人さんや現場監督が使ったトイレは 毎朝私が掃除しています。 当初は、作業されているどなたかが トイレ清掃ということでしたが、守られていません。 トイレットペーパーと手洗い用の石鹸は 工事会社で購入して使っています。 毎朝私がトイレ清掃していても 現場監督は何も言いません。 そんな監督だから、職人もだらしないんです。 そう思います。 職人さん全員とは言いませんし、 しっかりされている職人さんのほうが多いのですが コンビニの袋を隣の敷地にこっそり捨てたり バッテリー盗難したりされたので そういう点は本当に困っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 10:09

その他の回答(2件)

元現場監督です。 今はマンション管理士です。 性格の悪い監督も居ます。 立場の弱い人へ八つ当たりする人も居ます。 さてさて、あなたの対応ですが、管理組合の理事長さんへ報告するのがよろしいかと思います。 理事長さんや理事さんへのルートが無いなら清掃会社の上司にでも報告して下さい。 清掃員のあなたは清掃だけしていればよろしいのですが、勝手に道具を持ち出され、返却もしない。 これでは掃除もできませんからね。 また、住民からの苦情は聞き流せばいい。 清掃員のあなたが工事業者を教育する筋合いはありませんし、そこまで口を出されてはケンカになります。

ご回答ありがとうございます。 実は組合の理事長に報告済で 理事長も手を焼いているようです。 とにかく○○っぱなしが多く 確認のメールや回答もあまりかえってこないようです。 多忙な様子で現場監督も心が追い詰められているように 見えるとの事で「早く回答が欲しい」という内容の 返事は極力抑えているそうです。 煽らないようにしているとの事です。 現場監督の方も 上司に何回か注意されているようですが 改善されません。 職人の方は 挨拶もきちんと出来て礼儀正しい方がほとんど です。ですが、築40年のマンションで 居住者もお年寄りが多く、なんていうか現場監督にも 一部の職人にもなめられているように思います。 バッテリーは盗難未遂だったようです。

管理組合理事長へ報告。

ご回答ありがとうございます。 管理組合理事長にも 報告済でこの状態なのです。 現場監督の上司にも話が行きましたが なかなか改善されなく 理事長もこの現場監督でいいのかかなり 心配されています。