ID非公開

2023/11/26 11:09

99回答

冬でも寒くない家を建てることは可能ですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/26 11:21

トイレや風呂場は寒いのですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いよいよ寒くなって来ました!

お礼日時:2023/12/3 10:27

その他の回答(8件)

昼間の暖気を一晩中保温できる家は無いと思います。 一番熱が逃げるのはガラスよりもアルミサッシだと思います。 だから室内だけでも樹脂サッシのほうがいいと思います。 地熱を利用できればいいかも。

家が発熱するのでないので、暖房は必要です。 暖めた家が外気の影響を受けにくい家は建てられます。 なお、全館空調を導入しても良いが、家自体の気密・断熱性が不可欠であること、部屋ごとの温度調整が難しいこと、急に室温を変えられないこと、故障時・停電時への備えも必要です。

可能です。 断熱等級6以上、C値1以下で建てている会社に依頼すれば大丈夫です。 夏は軒等家の外側で日差しを遮る、冬は南の窓から日差しをたっぷり取り込む設計にしてください。

南向きのリビングに大きな窓を付けると冬でも太陽光が入ると暑いくらいです。 昼間はストーブを点けたことがありません。 更に、窓を二重、三重にすると昼間の熱気も逃げません。 うちの二階は昼間の熱気が夜まで持続しています。 自分は20℃以下になったらストーブを点けますが、男性なら暖房は要らないという人も珍しくありません。