「AIで服を脱がすアプリ」で女児タレント等の服を脱がして裸に加工すれば犯罪になるのですか?

法律相談 | 政治、社会問題4,224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

止めておきます。

お礼日時:2023/12/1 16:38

その他の回答(4件)

児童ポルノ禁止法という名称が 一般的ですが、正式には「児童 買春、児童ポルノに係る行為等 の規制及び処罰並びに児童の保 護等に関する法律」なんです。 現行では二次元は同法には抵触 しません。ですが・・・ >女児タレント ここはほぼ確実にアウトでしょうね。 架空で、かつ18歳未満の児童の裸体 については現行法の対象ではないと 考えられますが、AIに関しては判例 がないので何とも言えません。 (学説の有無までは分かりません) 「ほぼアウト」と言えるだけの法的 根拠はないです。 ですが危険な橋は渡らない方がいい ことだけは確実に言えることです…

ID非表示

2023/11/26 13:23

単純所持といっても一般的なアプリで生成される裸体は大人の裸体だから、明らかに顔と不一致でAI生成されたものとわかるから問題にはならないんじゃないかな。ただ、すでに学習させれば児童ポルノと識別できないような画像を生成させることは可能だろうから、今後法律上の問題になっていくと思う。

女児なら犯罪になるかもな 実際の判例が無いので何とも言えんけど、単純所持に接触する可能性は高い