20代前半の女です。 現在6年乗っている軽自動車がもうすぐ車検なので買い替えをする予定なのですが、 ミニワンの3ドアが欲しくて悩んでいます。 以下の点についてみなさんの意見が聞きたいです。

補足

回答者様が言われている、5.60万円で中古車(年式新しめ)を買って4年ほど乗ってから軽を買うとかでもアリなのかと思えてきました…。

自動車230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車にお金をかけたいので、たくさん働いて節約します! 優しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/4 15:45

その他の回答(5件)

やめた方がいいと思う。 年収に対して自家用車にどれだけ金銭を割けるのか。そして、今現在乗っている軽自動車とは比較にならないくらい馬鹿馬鹿しくも頻繁に発生する故障に付き合えるだけの金銭、精神力があるか。これに不安があるならミニワンを含め、輸入車には乗らないことだね。 自分は08年式のマニュアル車、05年式オートマ車に乗ってたけど、まぁ、国産車とは比較にならない様なくだらない故障が多い。ただ、これは輸入車全般に言える。 かかった年で年間50万円~60万円は修理で消えた。 サイズは乗れば慣れるよ。

BMWミニの維持費は年式により異なります。まず自動車税は普通車なので3万円から4万円くらいかかります。任意保険は軽自動車とあまり変わらないと思います。車検は10万円+交換部品位掛かります。故障時、破損時の修理費は走行に関係ない細かい故障が頻繁に出ますので1回ディーラーに行くと10万円くらいは覚悟したほうが良いかと思います。外観は非常に可愛いですが、室内は狭く荷物もあまり乗りません。燃費はハイオクもしくは軽油でリッター10キロくらいとお考えください。加速、高速安定性は軽自動車とはかなり異なり非常に満足行くと思いますが乗り心地は固く、きっと満足できないかと思います。 破損、故障しなくても消耗品(ブレーキ、クラッチ、水回り、電気系統等)の交換が頻繁に発生します。部品も工賃もかなりします。消耗品を交換しないと故障してしまい余計な出費(1件20−30万円位)が発生します。 購入されるのでしたら、高いですがディーラーの認定中古車(オプションが非常に多くあり、それぞれ高額なので自分お好みのパーツがついている中古車)を購入する事をおすすめします。(ある程度必要な消耗品もディーラーで予防交換がされているケースが多いです) 安い中古車をディーラー以外で購入の場合は外車を安く修理してくれる修理工場を購入前に確保してから購入されることをお勧めします。それでも修理代金はかなり高く感じると思いますが。 50ー60万円の中古車を4年ほど乗るには車両の他に故障を見越して維持費が40−50万円、 5万キロ走るのであれば更に燃料、タイヤ等に50−60万円位かかるとお考えいただければ大丈夫かと思います。

ミニ、スリードア2台目乗りましたが、余り易いでしょうミニ、走行15万以上、価格は30万以下の買わないほうがいいです。足回り交換ときで費用がかかります。買うなら10万キロいない、2007から2011年車で50万前後で4年のるのがベストです。軽自動車から乗り換えると、馬力がありすぎて、びっくりすると思います。120馬力ありますなで、でもコーナリング走行性能は抜群ですよ。ボディも頑丈ですし、加速もよく、簡単に150キロは出ますから気つけてください。

維持費は現在軽に乗っているのであれば、まずガソリン代がおよそ1.5倍になると思います。ミニワンは1.5Lですがハイオクです。 ディーラーの認定中古車であれば保証があるので修理費は気にしなくてもいいと思いますが、保証が切れた後は厳しくなるかもしれません。 ただ消耗品は保証対象外ですので、20〜30万は常に常備しておいた方がいいです。 オイル交換はディーラーだと2.5万、バッテリー交換は6〜7万します。 ブレーキパッドも3万キロくらいになると交換になり、パッド2回に一度はディスクも交換になります。10万程度。 もしブレーキパッドを交換する際は低ダストのタイプがお勧めです(ディーラーでも言えば社外品の低ダストパッドでも交換してくれます) ミニの純正パッドはブレーキダストが凄いので洗車しても1週間くらいでホイルか真っ黒になるので低ダストパッドはお勧めです。 あと、見た目は小さいですが、小回りは意外と出来ません。ここは慣れると思いますね。 ウインカーとワイパーレバーが逆なので慣れるまで時間がかかるかもしれません。 右折しようと思ったらワイパーか動いたなんて事もしばしば ミニワンをお探しという事ですが、オプションはよく見た方がいいです。LEDライトとかバックカメラとか、お勧めオプションで検索して参考にしてください。

外車は新車5年くらまでなら同クラス国産車より気持ち維持費が高いくらい 保険料とサスやブレーキなどのパーツ代と工賃が1.2~1.5倍くらい高め 5年超えだすとウインドウ、パワーシート、ワイパーなど細かいモーターが動かなくなっては交換が出だして1個交換でも4~5万するので費用かかりだします 年数増えるごとにプラグ交換とか交換部品増えていくしサスやブレーキの交換期間も国産3年交換なら2年くらいとかちょっと早めな交換なので負担が増えていきます メーカー保証期間過ぎると高額パーツ交換出てくる物も国産より多いので乗るなら新車5年買い替えを勧めます 長期で使うつもりなら予算に余裕ないなら国産車買った方が良いと思います