ウチのオリーブ(種類不明)(鉢植え)が元気がありません。今年の夏ごろから葉っぱが先端から茶色くなり始めました。

画像

園芸、ガーデニング | 植物56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 3:38

その他の回答(1件)

夏から、先端から茶色くなったなら水不足と思いますよ。 鉢増しをしていないなら、鉢内で根が回って水切れが早くなっていたかもしれません。 幹に穴が開いていたら、オリーブアナアキゾウムシの被害の可能性もあります。 オリーブの強剪定は2月末くらいがベストと言われてますよ。 でも幹が写真のような薄緑色なら、丸坊主にしなくても新芽は芽吹くと思います。