ID非公開

2023/11/26 14:43

22回答

中学理科の問題です。

化学59閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく参考になりました! やはり答えは学校側の間違えのようです!!

お礼日時:2023/12/3 22:55

その他の回答(1件)

私も吸うときが16%、吐く時が12%の間違いだと思います。 そうしないと、吸うとき(通常の空気)の酸素量の方が吐く息の酸素量より 少ない..というおかしなことになってしまいます。 吸うとき・・16% 吐くとき・・12% つまり、呼吸1回で16-12=4%の酸素を取り込んでいることになります。 500mlの4%は、500ml×4/100=20ml これの18倍が答えなので20×18=360ml となり、katubeさんと同じですね。 450になるためには、もう少し他に条件がないとその数値にはならないかと。