スマホ決済のメリットってなんですか? クレカあるのにわざわざスマホ決済使う理由は? クレカのほうが決済楽ですよね、カード出すだけ。 スマホは、決済画面出さなきゃいけないから面倒そう。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

財布からカード出すのもスマホで支払い準備するのも手間としては大差ない気もしますね 自分の場合はせっかくだから…と言う感じでしょうか 強いて言うならスマホなら片手で済むというのもありますけど

財布を出さなくていい。 カードを持ち歩かなくていい。 クーポンなどを併用する場合はスマホ決済の方が便利。 お店によってはスマホでタッチ決済の方がポイント還元率が高い。

私の場合はポイントの消化目的ですね。 dポイントはd払い、tポイントはpaypay、ポンタポイントはaupay… ポイントとして使う場合使える店が限られるし、ポイントで払ってもまたポイントが付く(付かない場合もあるけど) あと支出の管理がリアルタイムなので、一か月にいくら使ってるか把握しやすい。クレカだと支払いが一か月や二か月後になったりするので。 でもモバイルSuicaと違ってバーコード決済はアプリを開く手間がかかりますよね。 人それぞれで良いんじゃないですか?

おおむね同感です。 私はクレジットカード決済を優先して使っています。 しかし例外がいくつかあります。 ・クレジットカードは使えないけどPayPayは使えるお店では、PayPayを使う ・三井住友カードのように、カード決済よりも、スマートフォンのタッチ決済のほうがポイントが良いところでは、スマートフォンを使う https://www.smbc-card.com/camp/00058/index.html ・飲み会とかの割り勘に(お店へではなく)仲間の人にPayPayで送金する という感じです。 おそらく不正防止や郵送などの手間を省くため、クレジットカード会社はプラスチックカード(ICカード)をやめたいのだろうと思います。

何よりカードを持たないメリットでしょう!紛失やスキミングと何かとデメリットあると思います!今クレカもスマホ内蔵可能です!スマホなくしてもロックかかるのでセキュリティは大丈夫だと思います。還元ポイントの魅力あります。