回答受付が終了しました

生活保護受給者にアパートを立ち退いてもらうには、どうすればいいですか??生活保護受給者には、何の非もありません。 自分が住みたいから引っ越してもらいたいです。 何かいい考えないですか??

賃貸物件 | 法律相談1,173閲覧

回答(7件)

落ち度もあって、家賃を思いっきり滞納していたとしても、法律上現住居住者の権利は強く守られていて、おまけに生活保護受給者ですとそちら方面のサポートやつながりも大きいのでほぼ無理でしょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

別のアパートを探せば? 生活保護とか関係なく、先に住んでいる人がいるのに、立ち退きを強制など出来ませんよね? 別のアパートを探せば良いじゃない?

同じ自治体内で他の住居を準備して、転居費用も全額出し、貴方の都合の転居ということで一緒に役所に行って手続きして下さい。

生活保護が停止にならないよう代わりの住居を提供する方法を考えないとなりません。役所に相談してみるといいかも...

自分が住みたい=自己都合であり、正当事由がないので法的に立ち退きを 強制する手段はありません。 立ち退き料を準備し合意を取り付け、任意で応じてもらうしかありません。 問題となるのは生活保護受給者の場合、所持できる財産に制限があるので 「100万積むからお願い」のような、金で解決といかない点です。 裏で金を渡すので…と、不正受給の教唆、通謀して強制退去を偽装する ような人もいますが、お勧めはしません。