58歳年収400万です。 退職したほうがいいですか? 58歳早期退職金1,100万退職金 60歳退職750万 58歳で退職し、 新しい仕事を探すか、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

何れにしても、今の時代70歳くらいまでは働く必要があるようです。 私は65歳で定年の後、70まで非正規で働きましたが、年金暮らしの今厚生をいれても年収200万代です。公的年金だけだと誰でもこんなものと思います。 持ち家も傷んできたので先日修繕の見積もりをとったら500万くらいかかることが分かりました。貯金も必要ですね。

定年退職なら即、雇用保険が受け取れます。 58歳で退職の場合、所得税が掛かります。 今仕事を退職しても年収400万円の仕事は皆無です。 良い条件で職に付ける人は一握りの人です。 350万円の差額くらいは60歳での定年退職の方が賢い選択と思います。 仕事を探して面接の場合なぜ定年前に退職されたのか 印象が悪くなります。 胸中は察します。あと2年がとても気持ちの中で焦るというか、 職場から早く辞めたい気持ちが錯綜されておられるのですね。 仕事を見つけて働かなければ、貯金は直ぐに底を尽きます。 それは驚くほどです。

質問者様のご家庭の状況がわからないので なんとも言えないです ご家族に教育費や他のお金がかかる場合 お金がかからない場合 お住いの家賃 ローン それもあるかないのか 生活費にいくら必要なのかがわからないので まずは、一ヶ月にいくら必要なのか 持ち家なら固定資産税なども平準化して その金額を元に、退職金とこれからの収入 恐らくバイトになると思いますが 収支のバランスを見てから決めたら良いです 再雇用も基本的に従業員側が再雇用の依頼をしてきたら 企業側は余程でない会議り受けないといけないので そのなると今の給与の60%位になるので それも踏まえて試算する必要があるでしょうね

>退職したほうがいいですか? 58で退職して1,100万の退職金もらっても、3ヶ月以内に無くなりますね。 >58歳で退職し、新しい仕事を探すか、 58で退職して新しい仕事で年収400万もらえると思いますか?

仕事見付かりますか?? 技術や資格の業界なら見付かるかもですが、年齢から見てもパートですよね? 私なら定年まで継続します。 メンタルも身体も、今辞めたら健康に悪そうです・・・。