地球にいる生物では人間だけが自由意思を持ち文明を築いていますが AI(人工知能)も進化しまくれば自由意思を持ちますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。

その他の回答(8件)

それは、ホーキング博士が危惧していた事ですので、その可能性は十分にあると思います。ホーキング博士は人工知能(AI)を信頼していませんでした。 その証拠に、AIの危険性を繰り返し強調していました。 2014年に、BBCのインタビューに対して、ホーキング博士は以下のような事を語っていました。 以下、参照 「完全な人工知能を開発できたら、それは人類の終焉を意味するかもしれない。人工知能が自分の意志をもって自立し、そしてさらにこれまでにないような早さで能力を上げ自分自身を設計しなおすこともあり得る。ゆっくりとしか進化できない人間に勝ち目はない。いずれは人工知能に取って代わられるだろう」 https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/stephen-hawking-ai-spell-the-end_n_6266236/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー AIが人間を超えるのかは、科学者でも意見が真っ二つに分かれていますが、シンギュラリティを超えた時点でテクノロジーは指数関数的に進歩すると考えられています。 AIが人間の脳を超えることによって、AI自身がより優れたAIを造り出せるようになります。 その結果として、新たな発明が不要となったり、人間の仕事が奪われたりすると予想されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2019年に、NHKのクローズアップ現代で、「車いすの天才 ホーキング博士の遺言」が放映されましたが、ホーキング博士は生前に以下のような事を語っていました。 以下、参照 “AIの潜在的恩恵はとてつもなく大きい。病気や貧困を撲滅できるかもしれない。だがAIは危険も招くだろう。気がかりなのは、AIの性能が急速に上がって、自ら進化を始めてしまうことだ。遠い将来、AIは自分自身の意志を持ち、私たちと対立するようになるかもしれない。超知能を持つAIの到来は、人類史上、最善の出来事になるか、または最悪の出来事になるだろう。” https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4258/#:~:text=%E3%80%8C%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AF%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AB%E7%A7%BB%E4%BD%8F,%E5%8F%8D%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

AIを誤解している人がよく言うことだけど、AIは何も考えてなんていないよ。教科学習で学んだことで答えを「選んでいるだけ」ですから。 意思なんてありません。

自由意志とはなにかをはっきりしましょう。 まぁたぶん主観的意識が根底にありますのでまずそちらについて。 主観的意識は各個人にしかわかりません。 人間でも他人が主観的意識を持っているかどうかはわからないし、持っていると証明することはできません。 また、人間以外のものについても同様で持っている持っていないは断定できません。 人間の場合は「自分には主観的意識がある(だろう)」から、「他人にもたぶんあるだろう」ってだけです。 AIもAIではない機械の場合も持っているか持っていないかはわかりません。 そこらの無機物だってそうです。 例えばここに机がありますが、机は何かを感じてますね。温度とか。 じゃぁ自由意志はどうなるかと言うと、机は思考をしないし(複雑な構造を持っていない)動かないから、自由意志がない、とは言えないです。 複雑な構造でなくても別の原理によって「思考」するかも知れないし、動きたくないから動かないだけかも知れません。 そこらをはっきりさせるには、思考とはどう定義するのか、意志とはなにかとか、最終的に机の意識や意志を確認することが必要ですが、意識については人間の他人の場合と同様に確認不可能です。 じゃぁどうすればいいかというと、そこはこだわらなくてよくて、(たぶんあるだろう)ぐらいの気持ちで生活すればいいです。特に人間相手の場合。 確認手段がなくても、意識や意志が絶対ないというわけではないので、あると思っとくしかない感じです。 AIの場合も似たようなものですね。 あるかないかは自分で自分の都合のいいように決めればいいです、というか、「自分の判断」=「ある/なし」になります。

ん?なんかつっこみが入ってる気がするけど、自分宛てでしょうか。 自分が書いたのは将来的ないわゆる『強いAI』についてです。 naxさんが書いてるようなやつです。 質問文に進化しまくったAIと書いてあったのでそこら省略したけど、まぁ読み直すと、今のAIも含めての一般論みたいに読めるので、書き方がよくなかったですね。