創価学会三世です 最近考えていました。題目は意味があるのか? 題目は、ただの自己暗示であるだけだと思っています。 ご意見を聞きたいです

補足

題目自体には力がなく、題目を上げたということによって自信が出て、物事にむかってやる気が出る このような考えです

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごい納得出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答(15件)

12年前に職場の同僚を本部幹部会(衛星中継)に誘いました、 彼は視覚障害者(生まれつき)当時30才、全盲の人は見えない分、耳が非常に発達しています。 会合の最初の勤行、そして5分間のお題目です、 彼も一緒に唱え、お題目の力強さに感動されます、私が求めていたのは、これだ……と、その場で入会決意 数日後に正式に入会されます、そして毎日一時間の唱題 入会3ヶ後に会合で体験発表 内容は、 「私はお題目を唱えるのが楽しくて楽しくて仕方ありません、 お題目を唱えると元気が出ます、考えが前向きになります、何でもやる気が出るようになりクヨクヨしなくなりました、 お題目を唱えないと勿体ないですよ、、と逆に先輩学会員を激励です。 これは彼の体験の一部です 私は、お題目を唱えると、こうなりますよ、などと一言も言っておりません、 彼が自分なりに感じたのです。 つまり自己暗示でも何でも無いのです。 こういう体験談は、全国各地で語られているのです。 彼がたまたま、ではありません。 だから日本一の宗教団体になれたのです。

自己暗示と言えば自己暗示かもしれません。 ただ題目あげていると結果が出るのは現実ですよ。 唱題をする事で自身の壁を打ち破り成長出来るのです。 細かい事は考えずとりあえずでも唱題してみましょう。 必ず結果がでますからね。

日蓮正宗を破門された現在の創価学会で題目を唱えても意味はありません。 かえって悪業を積んでしまいます。

命のリズムなどと表現したりなどしていますね。 自分の出した声の質やリズム、呼吸などに、 自分の心身の状態があらわれる のは当然のことではあります。 題目ではなくても、 なにかをくりかえしとなえたり、 歌ったりなどすることで、 そこにいろいろな自分の状態が表現される のは当然のことです。 自分の状態をうつす鏡のような 効果もあります。 80億ほど人間がいますけども、 そのうちの、ある程度の人数が 信じているのは事実です。 そして、80億が信じることで 世界が変わるというその展望は 感じません。それは ない、のではないかなーっとは 思います。 何であっても、そうかんたんに 信じてしまうのは、危険です。 いわゆる、奇跡のような話題は なにせ、話というのは、 どんどん大きく、なっていくもの でございますからね。 ・・・ 例えば天災や、疫病などで、 人がたくさん死んでいく その原因もよくわからない そういう状態であっても、 ある程度平静な心の状態を保ち 行動できるようにするために、 たとえばそれが、神の意志であるとして あきらめてみたり、 来世で救われると考えたりなど してきたのは、それは意味はあった のはそのとおりですけども、 たとえば、その来世で救われる という教義が、自爆テロをさせるための 洗脳に使われてしまったり、 大切なお金を寄付すると、 来世で救われる、だとお!! そういう、ダメな使われ方なども されていますから、 まあ、自分が信じたいものを持ち それを持つことで、何か心の安定や 強さ、のようなものを、感ずることが できる人が、それを信ずるのは ダメではないけども、 安易にそれを、信じない人に 話をしては、ダメだと思います。 私は、宗教を信じません。