大学からスポーツ推薦を禁止するのはどうですか?

大学 | 野球全般109閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/27 18:39

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

もしそうなら,受験技術だけが長けた生徒を合格させること にも問題がありますね。特に私立大学は,大学名を背負って その大学を有名にしてもらうことは,収入(寄付など)の面 でとても重要なことです。例えば箱根駅伝で名をなしている 大学は,学術的には旧帝大や他の研究型国立大学の足元にも 及びません。でも,その競技で名を成せば,学生も集まるし 寄付金も集まります。経営する側から観て,そのどこがまず いのでしょう。 研究型大学で名を成している大学は決してスポーツ推薦なん かしません。する意味が無いからです。研究業績で十分な 研究費と学生を集めることができるからです。 さて,スポーツが得意な人は勉強はできないのでしょうか。 あの有名なラグビー選手は,引退後医学部に入学して勉強し ています。そういう人の将来の機会を,単にスポーツ推薦 という名称だけで無しにしてもいいのでしょうか。僕の ように,スポーツも音楽もダメで,受験技術だけで進学し て博士号まで取得した者は,母校には何の貢献もしていま せんから,お世話になった先生の基金には自ら寄付をして 恩返しをしています。スポーツに長けた人は在学中に十分 な恩返しをしていると考えてもいいと思いますけどね。